ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

鳥かごの意義

2019-01-10 05:01:53 | 日記
よく試合前や小平のトレーニング前に
行われる「鳥かご」。

傍から見るとただのパスゲームに見えますが、
実はディフェンス面のトレーニング要素が強い。

鳥かごの中は単にボールを追いかけるのではなく、
パスコースを絞らせて追い込むようにしないと
ディフェンスの練習にはならないのです。

ボールを奪えればベストですが、
あくまで鳥かごの中が意識しなければいけないのは
「コースを限定する」ということと
「ホルダーに寄せる」ということです。
特に、中が2人の場合は、
1人がパスコースを限定したら、
もう1人はカットを狙うというのが
鳥かごの基本となります。

試合前のアップで控え組が
鳥かごをやっているのを見ると、
単なるパスゲームにしか見えないのですが、
単なるパス回しでは意味がないですね。
きちんとルールを設けて縛りを付ける事で
選手に緊張感を出し、
考えながら取り組ませる事で初めて
鳥かごが実践的な練習になると思います。

そう考えると、
守備のほうからのアプローチで考えれば
遊びではない鳥かごを意識させているという事ですね。

金をもらっているんだから、
何事にも意味を持って取り組んでもらいたいものです。




FC東京オフィシャルショップ楽天市場店


欲しいものがきっと見つかります。


いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

カボレもいいね!を押している(笑)
インスタでブログに出さない画像も公開中。


















PVアクセスランキング にほんブログ村