ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2024.6.30 J1第21節 FC東京 0-1 福岡~見限り時~

2024-07-01 01:10:06 | 観戦記
観衆:20,133人
<得点者>
66分:重見(福岡)



0-0で終わる試合じゃない、
1-0か2-0で勝つ試合だと思ってました。
後半15分まではね。

俵積田が入った途端にその期待は
みるみるうちに萎んでいき、
その通りのまま試合は終わる。

それまでは前節までの課題が
完全ではないにしろ、
期待を持たせる内容だっただけに
その落差たるや。

正直福岡は事前に俵積田対策は
入念に行っていたと思います。
その為か投入までは
むしろ福岡が混乱気味でした。

対策と言っても守備の対応は
できるだけゴールマウスから
縦でも横でもいいから遠ざける。
そうすれば精度の低いクロスか
正直すぎて逆にGKが困りそうなシュートだけ。
攻撃にしても守備力が無いのは
分析で明らかだったでしょうから、
深いところまで切り込んで
クロスを上げる。

つまりは東京が相手が準備していた対策に
そのまま当てはめにいっただけ。

大体わかってたけど、
俵積田がスタメンだろうが途中投入だろうが
そういう問題じゃないという事がわかったので
しばらく外から試合を見てもらいましょう。
あんなだったら決定力は置いといて
チャンス創出の期待値はジャジャのほうが上だし
遠藤も復帰して、別に俵積田でなければならないという
理由も特にないですからね。
むしろ今まで他にいなかったにしても
よく我慢してたと思います。
我慢しても失った勝ち点は戻ってきませんが。

あとは中村も大概なもん。
戦術理解の前にサッカーIQが足りないから
右サイドは見事な手詰まり。
仲川も颯馬も遠藤もやりにくそうだった。
すぐ怪我するから計算も立ちにくいし
もう守備固め要員に特化したほうがいいんじゃ?
湘南戦でアシストって言ったって、
あれアシストじゃねえよ。
こぼれてきたのを徳元が決めただけで
意図して徳元に出してたわけじゃないだろ。
中村は一昨年からずーっと
攻撃の時のポジショニングがおかしい。
そろそろ身の振り方考えたほうがいいんじゃない?
身体のケアとかなんとかで
ファンササボっておいてこの体たらくですか。
そんなんだから人気が落ちるんだ。
逆ギレするなら出て行って結構。

チームとしてやりたいことに合った
選手選考がなされる事を切に願います。