JUNKO THE WORLD

天使と幼妻の甘さを兼ねそなえた歌声を持つ歌姫 八神純子を綴ります

彼女の原点

2006-06-14 17:55:09 | 歌の独断感想
八神純子の声量、音域の広さ、音程の確かさ、表現力はここで確かめてみて下さい 


音楽ダウンロードサイトーMySound[マイサウンド]


---------------------------------------------------

八神純子の原点ってなんだろう。
一般的には素晴らしいハイトーン、ロングトーンに代表されるクリスタルボイスが代表されるんだろうけど、私の見方は違います。
私は、伸びやかな中低音が原点だと思っています。
サラッと流す中低音がとても可愛い。
チャーミングだと言う言葉が適当でしょうね。

アルバム 『コミニュケーション』に どんな手段を使っても という曲があります。
『コミニュケーション』ですから85年2月のリリースで、彼女が27歳の時の作品です。
この曲の印象は、一言で言うと前述のサラッと流すチャーミングな中低音で、この曲を聴いて思い出すのが、アマチュア時代にリリースした 何故だかつらいの です。
この2曲を較べると、10年の月日を経ても、彼女は何も変わっていないことが見いだせます。
17歳と27歳で全く同じ声音で歌うことができる。これはもう既に17歳の時点で彼女の基本的な歌唱は確立されたって事です。
何故だかつらいの は、サビでロングローンとなりますが、Aメロに関しては、歌い方とかセンテンスの語尾の可愛らしさが、全て10年後のこの どんな手段を使っても という曲で見いだす事が出来ます。

この、どんな手段を使っても を聞いて私は別の意味で彼女の原点を見た気がします。

                              END


いつものお願いです。



一日一回この上のボタンを押していただくと人気ブログランキングのランクがアップします。
ここで上位にランクされることは今後の八神さんの活動の展開にプラスとなるのではと思っています。
そういった意味でも協力の方よろしくお願いします。

さらに八神純子さんの事を知りたくなった方は、もっと深い深い八神純子論を展開されている クリフォードさんのサイト Turquoise Blue 比類なき歌姫八神純子 をご覧下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (kiki)
2006-06-14 23:09:09
こんばんわ

毎日更新されてて、ご立派ですね…

うちはまだ光ファイバーではなく、画面の出るのがゆっくりなので、全部拝見していませんが、少しずつ読ませていただきます。(楽しみです)

純子さんには色々と思い出があります。

憧れてエレクトーンを習った事、サンバホイッスルを買った事(高校1年位の時、4,800円でした)コンサートにテープレコーダーを持ち込むのにスカートの中(太ももにくくりつけて)に隠してゲートを入った事(今思えばなんて馬鹿な事を…)懐かしいです。

“夢見る頃を過ぎても”のコンサートでは、オープニングが“夢見る頃~”で、会場の幕が上がると同時に♪ゆめみるころを~♪…と歌声が聞こえ、舞台の上にセッティングされた螺旋階段に腰掛けて歌う純子さんが見えた時は、ほ~ っとなりました。白いパンツスーツ姿だったと思います。

YAGAMANIAかTRUTH HURTSだったか忘れましたが、ボディコンシャスな真っ赤なミニワンピース姿の時も、ほ~ っと思いました。すごくキレイでした。

歌はもちろんとっても上手で心に染み渡りました。

身近に純子さんの事を話せる人が無かったので、嬉しいです。また書き込みさせて下さい。

返信する
Re.コンサート (yagamania)
2006-06-15 09:49:02
毎日更新されて、立派だと言われると少し照れちゃいますね。

質より量で内容はほとんどありませんから。

私のそんな量のブログの対極は、クリフォードさんのサイトです。

クリフォードさんのところは質ですからネ。

ということで それぞれ、記事を読んでもらうと更にkikiさんの嬉しさが倍増するはずです。



話は変わりますが、いろいろな思い出があるのですね。

それにしても第3のエピソードにはビックリです。

あの当時のカセットレコーダーって大きいでしょう。

ウォークマン程度なら、納得できるのですが想像もつきません。

そして、ライブでの、ほ~ と女性の方が思うのは、彼女がかもし出す雰囲気からくるものだと思います。。

読んでいてふと感じました。

彼女のノーブルさの証だって。



これだけ、嬉しいと書かれると、書く方も毎日書くかいがあります。

思ったことをたくさん書いて下さい。

ここに来る人は、全て純子ファンですから、心配無用です。



 では。





返信する