JUNKO THE WORLD

天使と幼妻の甘さを兼ねそなえた歌声を持つ歌姫 八神純子を綴ります

♪幸せの時♪ レジに持っていくのを戸惑った頃の思い出

2006-06-29 21:04:30 | 歌の独断感想
八神純子の声量、音域の広さ、音程の確かさ、表現力はここで確かめてみて下さい 


音楽ダウンロードサイトーMySound[マイサウンド]


---------------------------------------------------

7月初旬に純子・ザ・ワールドはあるサイトとジョイントして生まれ変わります!!

今月も残り2日となって、このブログのエントリーアップも皆勤賞に近いところまできました。
何も話題がないところに小さな世界でも自分で話題を作るってのはとても大変でございまして、少しは休みたいなってところです。

まあ、そんな愚痴を書いても仕方が無いので話題作りをしましょう。

明日から、アンケートが始まるわけですが、今回はアルバムから離れてアルバムに未収録のシングル曲を候補としています。
この中には、正式デビュー前の曲もあります。



私が今日取り上げたいのは、幸せの時 です。
私が八神さんとラジオで出会ったのは、この曲からです。
74年の11月ぐらいだったと思います。
コッキー・ポップから流れるこの曲を聴いて、心ときめくのは純子ファンなら必然でしょう。
そして、シングルを早速買いに行きました。
確か、ヤマハの広島店だったかな?
そして店頭でシングルを手に取ったとき・・・?????
何故にこのジャケット写真は下から撮っているのだろう?
それにこのジャンパースカートは・・
いろいろな思いが私の脳裏をかすめました。
だってね、まだ13歳になったばかりですよ。
やはり、綺麗な子、可愛い子が絶対にいいわけなのですが、その時 手にした純子さんのシングルを飾っている写真はハッキリ書くけど、どう見ても可愛くないんです。そして少し太ってるし・・。
なかなかレジに持っていけなかったような記憶が・・
そんな、幸せの時 の思い出なのですが、 

私の髪~が、あなたの頬を撫でる~ で始まるこの曲。

当時は初冬の頃でしたが、冬にさしかかる澄んだ空気と彼女のクリスタルボイスがピッタリフィットしているという印象を持ち、ノックダウン状態だったのは想像に難しくないですよね。
ところでこの曲、なぜか雪とマッチするのです。
広島って所は、東の方の人からすると不思議でしょうが、結構雪がチラチラする所なんでね。
そんなことを久しぶりに聴いて思い出しました。

では、明日からのアンケートよろしくお願いします。

                               END


いつものお願いです。



一日一回この上のボタンを押していただくと人気ブログランキングのランクがアップします。
ここで上位にランクされることは今後の八神さんの活動の展開にプラスとなるのではと思っています。
そういった意味でも協力の方よろしくお願いします。

さらに八神純子さんの事を知りたくなった方は、もっと深い深い八神純子論を展開されている クリフォードさんのサイト Turquoise Blue 比類なき歌姫八神純子 をご覧下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの時 (通称 団長)
2006-07-02 00:45:07
その発売当時というのは、自分はまだおねしょをしていた頃ですかね…

でも、その気持ち自分よくわかります。

とくに自分の場合は、年齢的にタイムリーではなかったので、周りの目は余計でしたからね…

ところで、自分も広島に2年くらい住んでいたことがります。おっしゃる通り、関東圏より雪は多いですね!
返信する
Re. 幸せの時 (yagamania)
2006-07-02 09:38:57
わかってもらえて嬉しいです。

あの頃が、おねしょ時代だったらやはり年齢的にギャップって相当ありますよね。

純子さんは、この時16歳でもう少しで17歳ですからね。

セブンチーンですよ、セブンチーン!!

これだけ年齢の差があると当然まわりも疑問符を付けてくるのはわかります。

まあ、若い頃の楽しい思い出ですよ。



ところで、広島に2年ぐらい住んでいたのですね。

あの年もよく降ったけどその次の年が多くて、一時期根雪状態になりました。



ああ、関係のない話ですね。

では、ここら辺で・・・・

返信する
幸せの時 (imsiljp)
2006-12-12 14:11:23
八神さんがデビュー前に記念盤として作った一つがこれでした。
アメリカの自宅でお友達が来て勝手にアルバムを見ていたそうです。
まぁ、懐かしい写真だし見せておいてもいいやって、見せておいた。
すると、ハラハラ~と紙が落ちてきて、拾ったらなんと「幸せの時」のレコードジャケットでした。
八神さん自身は、このジャケット写真に大変なショックを受けたといいます。
ステートオブアンバー発売時、ラジオでアメリカでの生活の様子を話されていて、その中で聞いた話です。
機会があれば私が持っているものを八神さんに見てもらおうと思ったことがあり、持っていないものがあればぜひ差し上げたいと思っていました。
残念ながらそういう機会はなく、こちらに来ましたが、ヤフーオークションをみると昔の切り抜きとか出てますよね。
返信する
Re.幸せの時 (yagamania)
2006-12-13 00:26:28
imsiljpさんへ

あの当時は、いろいろとどうなんだろうと感じましたが、いま現在はあまり気にする事でもないような気がしますが・・
DVDでも見ることができるように、高校を卒業してからの純子さんは私の基準としてはとても愛らしく感じますから、今さら掘り返さなくてもいいような気がしています。
返信する
Unknown (キミタン)
2008-04-17 17:46:35
そうなんです。最近携帯ウォークマンにはいってる曲の一つに幸せの時があるのですがコッキーの可愛い純子さん見てダウンロードしたのですよ。ちゃんとマニアックにあのジャケ写が出るもんで携帯で聞いてるとなぜか飛ばしてしまうのです。まあコッキーの時と比べてレコードのほう純子ビブラードが揺れが細かいのがどうも、それも全部にこれでもかって感じなもんでそういう歌唱的な部分もあるのですか、今すごい時代ですね携帯でここまで純子さんのことが知ることができて。 自分は34なのですがなぜ自分の世代だと八神さんを知らないかというと物心ついた時にユーミンサザンみたいにCD化しなかったからでしょうね。1989年当時 兄貴のテープ聞いてCD買いにいってもないじゃん素顔の私や夢見る頃を過ぎてもという超名盤がさ。CDといえばアルファムーン時代のベストとあとベスト2枚という有り様。実はまだCDないんですよ。紙ジャケ買いにいったんですがね。セールはおろかレンタルさえない状況。まあ早く手にいれたいですね。
返信する
CD化できなかったのが今に響いているのかな? (yagamania)
2008-04-23 18:53:03
高校生の頃の純子さんはとてもビブラートが強いですよ。
ご存じかどうかはわかりませんが、雨の日の独り言のB面である「何故だかつらいの」のビブラートは凄いですよ。
初期のシングルのB面ですが、八神純子という人の可能性を垣間見ることができる作品です。

さてさて、本当に今の時代は凄い時代ですよ。
この状況が純子全盛期に起きていれば、いろいろな情報が入手できたでしょうね。
それを思うと残念なのですが、まあIFの話をしてもしょうがないでしょう。
CDの件もCDが趨勢になってきたときには、既に彼女はヤマハを後にした訳ですし・・
ユーミンやサザンと同じように考える事はできないでしょうね。

まあ、それはともかく早く紙ジャケを買いに行くことが先決ですよ。
返信する