弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

ユーラシア大陸 一人旅 北京/烏魯木斉 Z69号列車で西へ 9/08、2019 (1)

2019-10-15 18:54:53 | 爺さんの一人旅

今年も9月7日からユーラシ大陸への長旅に出ました。明くる8日、北京西駅からZ69号寝台車で烏魯木斉を目指します。30時間の長旅です。 その後、キリギスタン、ウズベギスタン、カザフスタンを回り、ヌール・サルタン(旧アスタナ)からRiga(Latvia)に飛び、バスでVilnius(Lithuania),更にWarsaw(Poland)陸路移動,Bucharest(Romania)、Budapest(Hungary)は空路,また陸路バスでPrague(Czech)へ向かいます。帰国は10月9日の予定です。

北京は2年ぶりですが、今回は西駅の近くのホテルを予約し、北京首都空港から空港電車、地下鉄を乗り継でホテルまで一時間強で着きました。早速、北京西駅に出向き予約証を乗車券に交換、切符受け取りの窓口を探すのに時間がかかりましたが、無事入手、8日、10:00の出発です。その足で王府井に向かったのですが,あいにくこの界隈が公安に封鎖されていて、名物の夜市には入れませんでした。 翌朝、早めに駅に向かい、待合室で待つことにしましたが、すごい込みようで、帰省客なのでしょうか、それとも首都観光に訪れた地方の人達なのでしょか、待合室はいっぱいです。確かに中国は今、国内、海外を含め観光ブームと見受けられます。昨年、敦煌でも火焔山でも物凄い数の観光客でごった返してました。 さて、このZ69号18両編成なのですが一等寝台車が14号車一両だけ、13両が2等寝台車で、今回一等が取れず2等車です。三段二列の6名一部屋で、私の席は中段、ここは座ると頭が上のベットについてしまう。仕方がないので寝ているのですが、外は見えない息苦しい、おまけにデッキでタバコを吸う人がいて、この煙が漂ってくる、大変な思いをしました。 仕方がないので食堂車でお茶を買い、ちびちび飲みながら外を眺め時間をつぶしてました。 烏魯木斉駅は郊外に新しく出来たばかりで、旧駅に近いホテルを取ってしまい、これは失敗でした。この30時間の列車の旅は本当に疲れました。香港から並行輸入で買った中国内16都市で使えるSimカードも結局列車が都市を離れると使えず、Baidu(百度)の翻訳ソフトも役立たずでした。30時間会話が出来ず、これはストレスがたまります。