青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

あおもり10市(とし)大祭典in八戸  の段 (前半)

2013年09月27日 10時35分51秒 | 日記

こんちにち、萢中馬っこ愛好会です。

9月21日~23日、あおもり10市(とし)大祭典in八戸 が開催され、参加してきました。

どんなまつりかというと、去年は青森市から始まり、今年の会場は八戸市。

青森県内の10市の祭りと食が集まって、この日の八戸に行くと一気に青森県のお祭りが見れるというイベントです。

とはいっても、会場は八戸なので、各地の運搬事情と八戸の道路事情、ねぶた・ねぷたはコンパクトになっての参加でした。

21日は前夜祭。八戸県庁前市民広場にて山車点灯式とお囃子の共演がありました。

因みにお昼の画像しかありませんが、お楽しみください。

青森市からは青森ねぶた

弘前市は弘前ねぷた

  たか丸君も参加

五所川原市は立佞武多

黒石市からは こけし灯篭

そして、今回ホーム先の八戸市

 流石は本場の三社大祭。本物は始めて見ましたが、圧巻でした。

 近くで見ると、発砲スチロールで出来てます。  いさばの母っちゃもいたー

つがる市からは馬市まつりでお披露目した馬ねぶた。(多少、手を加えました)

 

会場はもう、人、人。

人もすごいですが、八戸の三社大祭の隣につがる市を展示するのもすごい・・・キビしぃ~笑 

後の他の市は踊りや獅子、アメリカンデ―の参加でした。

後半へ~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿