蝉の鳴き声が聞こえてきました。本格的に夏に突入です。
こんばんは、萢中ねぶた愛好会です。
紙貼りが終わりました。
今は書割、ロウ書きが今ピークを迎えております。
まずは書割から
書割は真っ白なねぶたに墨を入れていきます。
書割で顔の表情なども決まってくるので、緊張の作業かと思います。
そしてロウ書き
パラフィンを溶かして書いていきます。ロウ書きをした部分は色が入らないため、色と色がにじんでまざらないようにするためと、
ロウ書きした部分は紙が半透明になるので、光を入れた時にロウ書きした部分が光ってみえて、ねぶたが栄えます。
またロウ書きは、熱いうちに書かないと紙にロウが入っていきません。
そうなると、ねぶたに光を入れた時に微妙な光り具合になるので、ごまかしがききません。。
私の場合、ブレ防止に息を止めて集中して書くのですが、顔からの汗が異常にダクダクです。そんどこです。笑
そして後に色々ツッコミ所が発見されてまた汗が。。。アセダクヨ~。
そして、欄干作業にも突入しました
型枠に糊を塗って、和紙を一気に貼ります。そして、鉛筆で下書き。去年からシーサーのデザインになりました。
パラフィンを溶かして、下書きをなぞります。
そして、色づけ。ぼかしを入れながら塗っていきます。最初は薄い色でぼかす部分に色を入れ、乾かないうちに濃い色を入れると、色がにじんで程よいグラデーションができあがります。と、口では簡単に言えますが、結構難しいです。中々、理想のぼかしになりません。。。
ねぶたまつりまであと16日。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます