青森県つがる市萢中ねぶた愛好会活動記録

応援よろしくお願いします!!!

東北新幹線開業! 斜陽館の旅

2010年12月03日 10時26分32秒 | 

 ついに、東北新幹線全線開業まであと1日になりました。 
 青森県がどんな歓迎をしてくれるのか楽しみですね。 
 ちなみに、萢中に関しては「夏まで待て。」です。。。

 今回は、斜陽館をご紹介いたします。 
 斜陽館は誰もが知る有名作家、"太宰治"の生家です。去年、太宰生誕100周年を迎え、五所川原市(旧金木町)は大いに盛り上がりました。 斜陽館の前を通る度に建物の時代が違うせいか、異様な雰囲気に惹かれてしまう私。そして今夏、初めて斜陽館の中を見てきました。(写真は後でUPします)

 1階は土間があって台所にお釜もある純和風な空間なだけに、2階に行くと一変。あんな洋室があったというのには衝撃的でした。流石、公の家の人の建物だと感じてしまうばかり。。。
 あとは、新幹線に乗って自分の目で確かめてください。  


 そして、斜陽館の向かいには、道の駅「マディーニ」があって、意味は津軽弁で「丁寧に」という意味。いろいろ、金木の物産が売られています。オススメなのは"甘露梅"。あんことおもちをシソでくるんであって、お砂糖がまぶしてあるお菓子。お茶請けには持って来いの一品でありんす。 あと、もう一つめずらしいのが「馬まん」。私は食したことはないのですが、聞くところによると、馬肉の肉まんで味噌味なんだとか。キョーミのある方は是非お試しを。感想よろしくお願いします。  


 またこの地区は、現在は五所川原市となっていますが、旧金木町で吉幾三さんの故郷です。また知っている人は知っている?三上大和さんの故郷でもあります。


 今の季節、金木までの道のりを、大元の五所川原駅から金木駅まで、津軽鉄道のストーブ列車で行くのがベストかも☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿