とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

シェアしたい欲求

2017-01-23 22:57:15 | 日記

今晩は。
本日もご覧くださって ありがとうございます。

今日の東京は風が冷たくって
冬を存分に感じております。

でも とこ嫁は 心が あったかくってよ 

昨日 息子から初めて
もらったものが

とこ嫁の心を温かくしているので

え? 何貰ったのか?

答え ポケットティッシュ 
なんですけどね。
心が あったかいのです。
 泣いてるけど


さて

三が日くらいに 再放送されていた 下町ロケット 
ついついガッツリ見ましたけれども

ロケット打ち上げ! といえば
最近 JAXA「ミニロケットは失敗」って
ニュースありましたね。

成功すると、すわ有人探査、宇宙旅行って飛躍しがちですね。
100Kgまでの小さな人工衛星は結構な数が
地球の周りをまわっているようで。

今日は とこ嫁、人工衛星入門をお勉強。
その講義の中で紹介されていたサイト。

アクセルスペースの人工衛星からの画像ですって。

宇宙から見た地表の画像が見られます!


https://www.axelglobe.com/



 内閣府のサイトで、今後
どんなふうに開発が進むのか、
計画はどうなってるのか
知ることができるそうで。

ちなみに 宇宙基本計画工程表(平成27年度改訂)概要のPDFを開いてみたら
「2019年後半 東京にて 第2回国際宇宙探査フォーラムを開催」
ってのが一番惹かれる内容だったかな。

他国はけっこう予算をかけていて、
それに伴う「売上」も日本より多いのだそうです。
講義の中で、
日本は宇宙産業では3500億円の売上があると。
やれアメリカは22兆円、イギリスは5兆円の売上がある
というのです(どちらも2013年)
でも内訳とか詳細の記載がないし。
(ま、英語読めないと思うし。)

なんか、うさんくさっ って思ってしまう。。



ま、楽しく、参りましょうッ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びりびり (ブラックジョー... | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事