とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

ランチ

2017-01-24 23:09:50 | グルメ

今晩は。


今日もご来訪ありがとうございます。

もうこんな時間ですが、今日のランチの話を聞いてくださいまし。


とこ嫁、 会社員でございます。

お昼はいつもスーパーのお惣菜と あおさと豆腐の味噌汁(インスタント)です。

今日は 12時30分から休憩だったので
外に食べに行くことに。

コーヒーが飲みたかったのね、美味しい奴が。
それならいつものカフェで決まりね!
と 行ったらば、残念、禁煙席は満席でございますと。

そんなに分煙できてないお店だし。
喫煙席なら空いてございます、というけど、
分煙が完璧じゃないのは、あまり嬉しくない とこ嫁、
我慢してここじゃなくていい。という結論に達し、
また来ます~
と、いつものカフェを あとにしました。


それで 少し彷徨ったあと、
以前 夫と入ったことのあるカフェに。





ピクルス たっぷり のせられた ソーセージ

それにサラダ。

カフェオレ


以前入った時は ちょっとしたデニッシュとかクッキーとか? そういう何かと
カフェオレとカフェモカを頼んだ気がする もう2年くらい前か?

店の前でメニュー見ていて、ピクルスドッグ+ドリンクセット 660円
あ~ 量 足りるかなぁ と思ったものでしたが、
サラダが! ついているじゃありませんかぁ。

あのね。
お皿を食べるわけじゃないのですが
きちんと盛り付けてあることで、
なんか、 期待大。(← あほ)
いや、なんだか、ちゃんとした食事というイメージが付加されました。
それまでは 紙に包まれたちっちゃいホットドッグと紙カップのコーヒーを想像したのです。
いわゆる 軽食だな、と。 それだけで660円かぁ、お高いのねって。

席までお持ちしますと言われていたけど、
カフェオレと一緒ぐらいのタイミングでホットドッグも用意できたそうで、
カウンターでトレイの上にプレートを差し出された時、
嵩がそんなでなくても ドレッシングのかかったサラダがついているだけで
軽食じゃなくて「食事」に昇格!(勝手に とこ嫁のなかで)

お味は ソーセージがクドくなくて
脂もほどほど、ケチャップとマスタードを少し加えたい感じではありましたが、
かなり 美味しいと思いました。

量もちゃんと足りて、夕方まで もちました。
おなか ぐ~ぐ~鳴る時もあるんです。


これを書きながらね、実は。
とこ嫁の 胃 の 入り口が
普通はしまっているはずが、開きっぱなし 


だそうで(体質というか遺伝というか)
すぐ胸焼けします。 食べ過ぎると。

そう 食べ過ぎると。


開いちゃってるもんね。
すぐ逆流するもんね。


ま、理由がわかってからは、
そんなに食べ過ぎないように、
食べた後 すぐうつむかないようにして

ここのところ むかつくことが少なくなってきていました。

このランチの時は大丈夫だったの。

が、今日はコーヒー2杯と水分をとらなかったこと
暑かったこと(暖房効きすぎか or とこ嫁の着すぎ)
で、帰宅後 あろうことが頭痛がして 食後 少しうつむいてしまい、
逆流して、でも落ち着かないので横になれない状態でした。

今 やっと 良くなってきたところ。

受講を進めたかったけど、寝ます。


明日はきっとすごくさくさく受講が進むことでしょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェアしたい欲求 | トップ | ディナーベル(呼び鈴) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事