晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日は 「カワセミ」 三昧('22.9.8)

2022-09-08 14:35:07 | 散歩

朝起きたら「」、予報通りです!!

」も小康状態となった9時30分頃、暇なので「散歩」とします。

道端に咲くのは「フヨウ」、「アメリカアサガオ」・・・

ハマナス」、「コスモス」です。

公園に到着する。

調節池」に向かう。

コスモス畑」も丈が伸び、そんな中にポツンと一輪の白いコスモス」が咲いていた。

こちらも、ポツンと「ヒガンバナ」、遠くに確認するは「モズ」の様です。

池の木には、珍しく「コサギ」、「カイツブリ」は丸くなって寝るのかな?

アオサギ」も寝るようだ?

そして「カワセミ ♂」が現る。

近くで見ることが出来た。

ダイサギ」とのツーショット


ヒガンバナ」の咲くエリアに行ってみる。

まだ、ポツンです。


また戻ってみると・・・

丁度、飛んで来ました。

’ 写真を撮って ’ と言わんばかりに、色々な表情を見せてくれます。

小魚をGET!!

飛んで行きません!!

キリが無いので退散とします。


ジニア」です。

道中に咲くは、「オクラ」、「カンナ」、「キンシバイ」・・・

ムクゲ」、「マメアサガオ」、「ツユクサ」です。


帰還です。

スマホ情報 8916歩 6.0km


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ ポツポツ | トップ | クイーン~キング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-09-08 16:08:16
@y54akioさん
こんにちは。
私達夫婦は雨が心配で家に籠っていましたけど、降りませんでしたね。
やっぱり出掛けましたか。
約9000歩‼️
流石です。
それに、いつもの楽しいメンバーに逢えて良かったですね。
竹千代
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-08 17:07:44
@takechiyo_1949 さんへ
やること無いので(笑)
時折パラッと来た程度でした。
お友達とも遇えました🐦️
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-09-08 18:27:38
初めてコメントで足あと残します。
いつも美しい花々を名前付きでご紹介いただきありがとうございます。
移ろう季節も感じさせてもらってます。
鳥たちも根気よく激写すばらしいです。
翡翠ちゃんはいつも来るおっちゃんだと認識してるが如くですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-08 22:06:06
ulalaうーちゃんさんへ
嬉しいコメントいただき有り難うございます。
今日のカワセミはサービス良く、また時間を掛けて撮ることが出来ました。
私を認識していたら凄いですね(笑)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-09-11 10:56:11
こんにちは〜
北原白秋詩/山田耕筰曲の「曼珠沙華」の日本歌曲の
合唱バージョンを歌ったことがありますが
彼岸花は堕胎薬になると聞いていて、白秋の詩が
亡くなった子供のお墓に咲いているという内容で
何となく暗くネガティブなイメージでしたが
赤だけでなく白もオレンジもあって
「美しい花」の雰囲気ですね。

小田和正さんの歌は
CMに流れているのを耳にしたぐらいでしか知りませんが
再来年に開きたいと思っているコーラスのコンサートの
ポップスステージで「言葉にできない」を歌います。

「秋の気配」は初めて聴きました。
お若い頃なので「言葉にできない」での
心に響いてくる声色とは違った
随分とあっさりした歌(少し味気ない・すみません)に
混じり気がない初秋の空気が感じられて不思議ですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-11 18:30:16
chorus-kazeアッコさんへ
白秋が云うように、赤から「血」を連想させますね。
私もヒガンバナは不吉なイメージを持っていました。しかし、花言葉には「情熱」もあります。
「言葉にできない」も良い曲ですね。
昔と声質が違いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。