晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ヒガンバナ ポツポツ

2022-09-07 15:23:40 | ポタリング・サイクリング・自転車

昼頃からは「」の予報である。

平林寺の裏手の「野火止用水」沿いに咲く「ヒガンバナ」の様子窺いに行ってみよう。

10時となり出発する。

自生地は狭い範囲ですが・・・オッと 咲いています!!

ココの「ヒガンバナ」は、色が淡く、更にそれぞれの花の色微妙に違う特徴がある。

退散です!!


チョッと遠回りして帰ります。

道中の「ムクゲ

ヒマワリ

ハス


帰りがてら寄ります。

カワセミ ()」、少々ピントが・・・

カルガモ

カイツブリ」の幼鳥

違う個体

ダイサギ

 

昼前にはポツポツ・・・


徘徊ポタは、 18.14㎞です!!  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩船観音~トーベヤンソンあ... | トップ | 今日は 「カワセミ」 三昧('... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-07 17:16:49
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
彼岸花は北海道で見かけません(;_;)
機会があれば華やかな彼岸花を
間近に見てみたいです(^-^)
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2022-09-07 18:42:13
ヒガンバナ、綺麗です。
芸術的な水引に見えません?
返信する
Unknown (柴犬クリン(suisuimedaka))
2022-09-07 19:45:45
そろそろ曼珠沙華も咲き始めましたね。今回の彼岸花は色が薄くて種類があって楽しめました☺️
巾着田も行かれると思いますが、8割り以上が赤色だすものね。こんなに色んな色があるのは知りませんでした🤗
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-07 20:59:05
@ra9gaki_do さんへ
こちらこそ有り難うございます。
北海道には見られないそうですね。
何とも不思議な花、見て欲しいですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-07 21:00:38
@kuma_tokyo さんへ
そう言われると、見えて来ますね☺️
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-07 21:08:41
愛犬クリンさんへ
巾着田は3年ぶりに今年は公開となりますね。
あの真っ赤な絨毯は素晴らしいの一言ですね。
インパクトはありませんが、淡い色もそれなりに見応えあり、綺麗ですね。
返信する
Unknown (0101eiko)
2022-09-08 14:39:19
こんにちは。彼岸花きれいですねー。微妙な違いがあるのも、面白いし、楽しいですね。
こちらはまだ彼岸花は見かけません。見せていただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-09-08 15:51:06
0101eikoさんへ
コメント有り難うございます。
そうなんです、微妙に違います、リコリス系との交配したものでしょうか?
こちらの群生地では、もう直ぐ見頃を迎えるはずです。見に行って来ます❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。