晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

散歩の途中(狭山丘陵あたり)

2022-10-20 19:13:25 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も快晴です。

しかし、朝晩はすっかり冷え込むようになったと思ったら、11月下旬の気温らしい。

朝早くから出掛ける気にはなりません。

さて何処へ、行く所が見当たりません!!(笑)

瑞穂町の「耕心館」に山野草でも・・・と、思いHPを覗いてみると、耕心館けやき館」合同の、「絵画展」が昨日より開催されているようだ。

題して、「散歩の途中ー六堂山・狭山丘陵あたりー」、瑞穂町在住の画家「榎本 豊」さんの絵画展です。

これは是非とも拝見したい。


では、9時を回って行ってみます。

暫し走って「狭山湖」に到着する、何年振り? ビックリするほど人が多い。

富士山」が良く見える季節になって来ましたね。


裏道を走って行く。

所沢市?と思えない風景が広がっています。


暫し走って、「耕心館」 に到着する。

」では、「瑞穂かるた」が展示されていた。

東京でも、殆どの各市区町村に、「郷土かるた」があるらしい。

先ずは・・・

ヤマシャクヤク」の実です。

ツルニンジン

タイワンホトトギス

キイジョウロウホトトギス

もう末期ですね。

キイジョウロウホトトギス」と「ホトトギス」のハーフで、「耕心館オリジナルホトトギス」らしい。

そして、「マユハケオモト」です。

フウロ」です。

では「絵画展」を見学します。

写真撮影は、「OK」でした。

そして、ご本人とご挨拶。

『榎本氏は風景を「ミクストメディア」という手法で表現しています。光が木々の隙間から鋭く地上に差し込み、また、柔らかな光が木々の枝の影を地面に描きます。』とある。ミクストメディアとは、現代美術 において、性質や種類の異なる複数の媒体または素材を用いる技法 

一緒に散歩をしているような錯覚に・・・素敵な絵です。

ワンコ」が可愛いですね。

では、「けやき館」へ。

玄関には・・・

二階に展示されています。

こちらに紹介してありました。

 

何故か、ほっこりとした気持ちになり、心が穏やかになってゆく自分が居ました。

思わず「ありがとう!」と・・・


暫し走って「里山民家」です。

 


そして「多摩湖CR」を走ります。

SAYAMA BASE」、「鹿島橋」。

 


多摩湖」です。


航空記念公園」へ

キンシバイ」がまだ咲いていた。


暫し走って、寄ってみた。

完全に一人前となったようだ。

カワセミ」は居なかった。

コスモス」は、元気です!


そして、帰還です。

走行距離は、 52.71㎞だった。

10月も、もう下旬ですが、まだ500㎞も走っていません!!   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下、気分爽快ポタ | トップ | 久々の荒川下流(葛西臨海公園まで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2022-10-21 16:14:50
今月は雨天の日が多かったですからね。
絵、ステキでした。そこに自分も居るような生き生きとしてる感じがしました。売らないですよね。絵って想像以上に高いんだよね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-10-21 19:54:11
カナエさんへ
とても好印象な絵でした。
そうですね、高いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。