晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

銀の龍の背に乗って/中島みゆき(24.4.13)

2024-04-13 22:07:39 | 音楽

今朝、NHKの再放送番組で、「中島みゆき」の「テレビや映画に提供した名曲集」を観ていた。

そんなこともあったりで、お出掛けはパスとなる。

庭掃除・庭木の手入れで一日があっと言う間に終わった。

今日はこの曲を・・・

銀の龍の背に乗って」は、2003年7月23日に発売された中島みゆきのシングル。(作詞・作曲:中島みゆき)

フジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌として制作された。また、映画「Dr.コトー診療所」の主題歌に使用され、シングル「俱(とも)に」の両A面として、2022年12月14日にリリースされた。

Dr.コトー診療所」の監督の中江功は打ち合わせで、主人公である五島健助(Dr.コトー)のことを「海を超えてやって来た、傷ついた非力なヒーロー」と説明し、これを聞いた中島は波頭が光って輝いている様と命の水の化身である「」とメスの色が銀色であることから 「銀の龍」と表現したという。

あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが傷(いた)んでいる
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
夢が迎えに来てくれるまで 震えて待ってるだけだった昨日
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って/中島みゆき
もう一曲
地上の星」は、2000年7月13日発売のシングル、NHK総合テレビ系のドキュメンタリー番組「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」のオープニングテーマとして起用された。
作詞・作曲:中島みゆき
風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス
街角のヴィーナス
みんな何処へ行った 見守られることもなく
地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
地上の星 / 中島みゆき

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の桜・菜の花・チューリップ... | トップ | 惜春/さだまさし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-04-13 22:48:18
Akiさん、こんばんわ♪

今日はお昼に最寄のすき家に朝食したくらいでしたが思ったより暑かったですね。

中島みゆきのCDアルバムで複数持っていますがこの2曲はそれ以降の曲なので

購入はしてなかったです。ドラマDr.コトーは感動ですね。(^o^)v

その他...

昨日買い薬咽頭炎の薬を飲んでいたら頭が痛くなり夕食後に解熱剤を飲んだら頭がスッキリしました。飲む順番を間違えたかな?(^o^)
Unknown (y54akio)
2024-04-13 23:19:44
てっさん、こんばんは。
暑かったですね、明日は更に暑くなるようですね。
私は、中島みゆきは持っていません。
何故か、昔より最近の方が好感持てます。
Dr.コトーはテレビも映画も見ました。映画は最後のシーンが印象的でしたね。

元気になったようで良かったですね☺️
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-14 15:30:13
再放送でしたが私も又見て録画もしました。
昨日のぷろじぇくとXも良かったです。
Unknown (y54akio)
2024-04-14 15:57:56
力丸ママさん、こんにちは。
良かったですよね。
夕べのプロジェクトXは見逃しでした・・
Unknown (aoisora725)
2024-04-14 18:00:24
お疲れ様です^ ^
この番組を見て
火曜日のカラオケデー🎤で
歌おうと思ってました^ ^
中島みゆき、いいですね〜
Unknown (y54akio)
2024-04-14 18:21:19
@aoisora725 さん、こんばんは。
番組、良かったですね。
それはそれは、楽しんで歌ってきてください♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。