晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「ひまわり」ポタは、見事に降られたけれど、収穫も(2020.7.29)

2020-07-29 16:46:21 | ポタリング・サイクリング・自転車

また天気の話題から・・・

天気予報では、今日は昼間は降らない降るのは夕方からと気象予報士も言っていた(笑)

では、少しでも乗らなければ・・・です。

先日(7/22)チェックした「武蔵村山ひまわりガーデン」の「ひまわり」も咲き出したであろう?


9時を回って出発、は今にも降り出しそうですが・・・

またもや、天気予報を信じます!!

暫し走って、”そうだ!!「多摩湖に寄って行こう”と思い、少し戻ります。

(帰りはぐる~っと走り、通らない予定だから)

そして、「多摩湖」に到着すると、早速ポツポツ降って来ました。

先を急ぎます、と言いながら「多摩湖CR」を逆回り(遠回り)に来てしまった。

下の写真は「多摩湖の上池」です。


上堰堤」を渡って、「芋窪街道」に来ると「」はピタッと止みました。

多摩湖」は少し標高が高いお山」だから・・・そんなこと無いか(笑)

暫し走って「武蔵村山ひまわりガーデン」に、9時50分頃に到着です。

今年は見るだけで、お祭りは中止となっています。

規模も半分程度の様です。

種類は「ハイブリッドサンフラワー」のみです。

係の人の話しでは、今年は日照不足小ぶりな状態となっているそうだ。

ひまわり」にマッチさせた?、「黄色のベンチ」が印象的だったりします。

まだまだ、蕾も多いです、来週が見頃でしょうね。

では退散とします!!


ここで「立川方面の空」を見ると、何気に暗いです。

帰ろうと思ったが、大した距離では無いので向かいます!!

あれっ、「昭和記念公園」界隈に来ると霧雨が降って来ました。


そして、到着すると10時20分頃だった。

年間パスポート」で入園します。

空いているからかな? 係の人が「コロナ騒動」で休園していた日数65日)の、期間延長の処理をしてくれた。

ここで、持参の「簡易合羽」を着ます。

今日の目的は「ヤマユリ」ですが・・・多分終わっていますね。


こもれびの丘」に来ました。

ヤマユリ」は見当たりません!!

どうやら開花場所マップがあるらしいです。

貰いに行くのが面倒なのでパスします。


ダリア園」では見頃となっています。

ハーブの丘」の「サンフィニティ」もまだ元気です。


花木園」の売店の方に行ってみます。

何時もチェックしていた「トケイソウ」が咲いていました。

雨の中、本日の「収穫」です。(来て良かった(笑))

これは「カノコユリ」です。

コリウス」の植え込み。

リコリス(ナツズイセン)」の群生地では、末期状態です。


西立川口」の「ぶらぶら坂」に来ました。

これは、「ハイブリッド系」かな? 末期ですね。

カサブランカ」も末期です。

ボートハウス」を望む。

帰ります!!


11時30分を回って、退園です。

小降りだった「」は本降りになってしまいました。

一気に帰ります。

そして、東村山駅界隈に来ると止みました。

止んだので、川沿いでパチリです。

12時30分、無事に帰ってきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨間ポタ(2020.7.28) | トップ | 感染拡大特別警報、そして今日は降らなかった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-07-29 21:45:29
日照不足でひまわりが小ぶり、、そういう事も有るんですね。美味しそうなトマトとしし唐かしら?たくさん出来ましたね。
茄子が高かった、日照不足のせいですかね?野菜が高いようです。
あ!それからトケイソウ、何とユニークな形をしているんでしょう!
返信する
Unknown (あき)
2020-07-29 22:07:01
カナエさんへ
日照不足は花や野菜にも影響を及ぼしていますね。
そうか、ナスも植えれば良かったのかな。
トケイソウは中々良いですね、最初に見たときは感動しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。