晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

感染拡大特別警報、そして今日は降らなかった(2020.7.30)

2020年07月30日 20時56分10秒 | ポタリング・サイクリング・自転車

東京都の今日の「型コロナウイルス」の感染者が新たに367人、今月23日の366人を上回り、過去最多となった。

都は「感染拡大特別警報」とし、酒類を提供する飲食店やカラオケ店などを対象に営業時間の短縮を再要請する方針を明らかにした。時短営業に応じた店舗に協力金20万円を支給するらしい。

東京都医師会も、新型コロナウイルス感染症に関する対策について「(新型インフルエンザ等対策)特別措置法を改正し、法的拘束力と休業補償のある休業要請をするべき」・「が感染拡大を抑える最後のチャンス」と訴えた。国に対し「コロナウイルスに夏休みはありません」と、「一刻も早く国会を開いて、国ができること、しなければならないことを国民に示してください。これは我々がいくら頑張ってもできません。これは政治の役割であります。国がどう感染症に立ち向かうか。そういう日本としての姿勢をぜひはっきりさせて、国民・都民を安心させてください」と訴えた。

しかし、国は「新型コロナウイルス」の感染状況について若い世代の感染者が多く、60歳以上の感染者や重症者が少ないと、多くの国民との警戒意識が違う様だ。

国会は休会中、コロナ感染問題豪雨災害等もあるし、早く開会し議論して欲しいものだ。

明日開かれる政府の分科会で、爆発的な感染を防ぐための、何らかの指標や対策を話し合うらしいですが・・

そうそう、分科会の尾身会長によると、「Go To トラベル」の開始に先立ち、感染状況を分析するため、判断に時間をかけるよう提言していたが、「残念ながら採用されなかった」と述べた。専門家がいるのに「おかしいなぁ」と思っていたが、政府は専門家の意見を聞き入れない様だ。


さて、今日は殆ど「」は降らなかった。

でも、自転車には乗りません。(明日も・・・)

しかし、雨が降らない日にすることもある。

それは、芝を刈ったりの庭の手入れです!!

終わって15時です。


今からでは大して走れませんが、明日も乗れそうにもありません。

15時40分となって10㎞でも走ることとする。

近辺をグルグルと走るだけです。

モミジアオイ」です。

神社の境内に「キツネのカミソリ」が咲いていた。

川沿いの花壇には「カノコユリ」です。

そして「ダリア」も咲いていた。

川沿いに来ました。

チョットした「ひまわり畑」ではこんな看板があった。

ハサミ」もある。

16時30分に帰ってきました。(20㎞走れば良かった)

1時間足らずでも走る様にしよう!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひまわり」ポタは、見事に降られたけれど、収穫も... | トップ | 早くも曼珠沙華が、そして7月の走行距 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miharu)
2020-07-31 11:40:54
近場にも花が隠れていてちゃんと見ていることがすごいナと思いました😃
ひまわりのの看板🌻はハサミまであるのも感動しました!なかなかありそうでない光景ですね(^^)素晴らしいことです!
返信する
Unknown (miharuさんへ)
2020-07-31 15:14:26
走っていても習慣なのか咲いている花は目に飛び込んで来ます。
ひまわり畑の地主さんの粋な計らいに感心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。