晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

道標ない旅/永井龍雲(2024/6/28)

2024-06-28 23:00:00 | 音楽

道標ない旅』(しるべないたび)は、永井龍雲の通算5枚目のシングル。キャニオン・レコードより1979年8月21日に発売された。(作詞作曲:永井龍雲)

道標ない旅」は、青春時代を前向きに走る永井の心情が素直に歌われた楽曲で、グリコアーモンドチョコレートのCMソング及びTBS系ドラマ『3年B組金八先生』の挿入歌としても使用された。

永井龍雲の、独特な歌声が心に響きます。

閉ざされた 部屋の窓を
開けてごらんよ
いつまでも そんな風に
塞(ふさ)いでいないで
そこにはあの日 希望に燃えて
君が見上げた
青い空が 変わらずに
続いている筈だ
大空に群れなす 鳥達よ
君の声を 見失うなよ
青春を旅する 若者よ
君が歩けば そこに必ず

道標ない旅 / 永井龍雲


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビアは咲いたのか?(2024/6/2... | トップ | 鳥辺野/さだまさし(2024/6/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-06-29 08:33:58
Akiさん、おはよう~♪

昨夜から朝にかけて涼しくぐっすり眠れて良かったです。

永井龍雲さん知っていましたがこの名曲を歌っていたとはびっくりでした。

この頃アフロヘヤーが流行ったのかな?爽やかな歌声は好印象です。

昨夜に久しぶりにサイクルウェアを着てみたらお腹が出てヤバかった。チャクを締めると苦しい!因みにMサイズです。

今日の朝食は軽く済ませ昼食は本格的に食べようと想います。天丼大盛は太りますか?笑い。(^o^)
返信する
Unknown (たつみ)
2024-06-29 13:43:42
こんにちは!
当時の事情もあるのでしょうが、もうちょっと売れてもいい曲でした。今もこのYoutubeよく聴いています。歩いて自分の道を切り開かないと…といつも思います。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-06-29 17:02:55
てっさん、こんにちは。
なんだかんだ暑くなりましたね。
名曲ですよね。
アフロも流行っていたのかも?
私も昔のサイクルジャージはパンパンで着れません(笑)
何の根拠もありませんが、体も活動中なので昼食は沢山食べても良いのでは…
返信する
Unknown (y54akio)
2024-06-29 17:24:21
たつみさん、こんにちは。
確かに、良い曲ですが大ヒットとはなっていませんよね?
その背景にはビックカップルの誕生による、CM事情もあるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。