晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

そうだ、印旛沼に行ってみよう!!

2018-08-19 20:55:45 | ポタリング・サイクリング・自転車

最近は、お馴染みのコースを少しアレンジして走っているだけ。

チョット新鮮な気分になってみよう!!

千葉に遠征してみます、と言っても「隣りの県」ですけれど・・・

前々から走ってみたいと思っていたコースです。

少し猛暑も落ち着き”走りやすいかも”と思い、昨日の夜に急きょコース設定した。

予定コース:花見川CR~新川CR~八千代・印旛・栄CRを通って印旛沼へ、ついでに手賀沼~三郷までとした。

こんな感じです。⇓

帰りは三郷から電車?


さて、今日の行動の様子

秋めいてきたと言っても・・まだ暑いです。

”少しでも朝早くから走ろう”と、言う事で4時に起床する。

軽く食事し、5時過ぎに自宅を出発する。

武蔵野線で行こう!!

武蔵野線の駅に向かいます。

自転車を収納し、ホームに行く。

5時半頃の電車に乗って、京葉線の「検見川浜駅」まで行く予定です。

西船橋駅」で乗り換え?

あれ、アナウンス良く聞こえなかった、そのまま乗っていたら、次は「舞浜駅」って言ってる。

間違えた、「舞浜駅」から戻って「市川塩浜駅」で乗り換えて「検見川浜駅」に到着する。

自転車を組み終わると、時間は7時17分、コンビニで飲料おにぎりを買う。


いざ出発!!

では、「花見川CR」の起点に向かいます。

場所はココを、クリック!!

着いて7時32分です。

では、走って行きます。

海岸線をチラ見しながら走るが、気を付けないと・・・散歩やジョギングの人が大勢います。

やがてCRらしくなる。

ココを潜ると本格的なコースとなる。

この辺りも大勢の方が居ます。

やがて人通りも少なくなる。

川沿いだが、こんな木蔭も多いです。

やがて分岐点。

花島公園川辺憩いの広場」で小休止。

「花島橋」

この先は噂の”3km続くダート”となる。

ここ、「弁天橋」で「花見川CR」はおしまい。

橋を渡ります。

橋の上から眺めます。

橋を渡って対岸へ、一般道を進みます。

やがて突き当たるので、人道橋を渡って横切る。

走って行くと「新川CR」が現れます。

やがて「道の駅やちよ」がある。

ここが休憩のポイントかも。

チラ見して先を急ぎます。

さくら並木」が続きます。何キロ?(吉見の桜堤の3倍以上かも?)

右手には田園風景。

走って行きます。

印旛沼CRは正確には「八千代・印旛・栄 自転車道線」って言うのか。

良い感じの風景です。

やがて「佐倉市となる。

そして「風車」が見える、「さくらふるさと広場」です。

残念ながら今の時期は花は有りません。

は「チューリップ」、は「ひまわり(7月)」、は「コスモス」だったかな。

チョット遠くからアップで。

少しCRをそれてココでおにぎりタイム。

日本の秋の風景ですね。

再度CRに入ります。

走って行きます。

筑波山」が霞んで見えた。

アップで撮ったらずれてた、光っていて良く分らなかった。

本来はココで道を逸れて予定していた「ウナギ屋」に行って昼食と考えていたけれど・・・

気の向くまま走っていたら通り越したようです。

ここでスマホで近くの「ウナギ屋」を検索する。

安食」の「金田屋」がヒット、向かいます。

11時7分に着くと凄く立派な料亭でした。

HPはココをクリック!!

でも、隣には一般的なお店も併設されていました。

こんな感じで駐輪。

注文はうな重」の2880円也、安すぎ!

美味しかった。

12時頃となり退散します。

暫し一般道を走って、「木下」より「手賀川CR」に出ました。

この「白鳥」はシベリアに帰らないのか?

やがて「手賀沼CR」に入りました。

道の駅」で休憩とします。

13時45となり、リスタートします。

大堀川」沿いを通って行きます。

暫し走って14時40分「三郷駅」に到着する。

時間も早いので自走します。

芝川」の「根岸水門で小休止。

やがて浦和へ、そして「秋ヶ瀬橋」から「荒川」を撮る。

酒屋で何時ものやつを買う。

そして自宅着17時1分でした。

本日は142.72km走りました。

そんなこんなで、良い景色も見られた充実な日となった。

このコースは咲く「」が良いですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼飯ポタ(西荻窪:坂本屋) | トップ | 「清瀬ひまわりフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-08-19 23:24:09
ルートラボで引いたコースだけでも88キロあるんですね。私だったらこれだけでも良いですね。
3キロのダートは辛かったですか?
武蔵野線は西船から東京方面に戻って行くので下車しないとダメですょね。でも朝早かったので空いてましたか?

私は今日は義兄の49日で茨城に行ってました。
義姉が、「前夫は来ないので、おいでよ」と呼んでくれたんです。義姉は孫が5人もいて、すっごく賑やかで忙しそうで、仕事もまだ辞めてなくて、気が紛れて良さそうでした。私より2つ年上ですが、とてもはつらつと見えました。安心しました。
返信する
カナエさんへ (あき)
2018-08-19 23:59:20
100km以上走らないと落ち着かないです(笑)
ダートは長く感じました。
写真の部分はましです。
西船橋ですよね、そう思っていたのですが、何故か勘違いしました。
ガラガラだったのに西船橋で満員になりおかしいと思いました。

早いですね、49日でしたか。
義姉の方とは良い関係が続いていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。