晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

中峯一本桜(みつこ桜)へ(2021/03/26)

2021-03-26 18:34:29 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は荒川界隈の桜を観に行こうと思っていたが、気になっている「」が散ってしまうのではないかと思い急遽取りやめとします。
その桜は、新聞報道や、コメント頂いた「HΛLさん」からの情報によると、「ヤマザクラ」の大木で「中峯一本桜(みつこ桜)」と言われている。
この、「中峯一本桜」は多摩湖北側に位置する「菩提樹池里山保全地域」の一角にある一本桜で、個人の茶畑の中から芽吹いたものを、土地の所有者が大切に育てられたそうで、その方の名前から「みつこ桜」とも呼ばれているそうだ。

9時を回って出発します。
家の前の電線では、やたら自己主張する鳥が止まっています。
 
チュンチュン」さんでした。 
 
 
コースは西所沢経由とし、先ずは近場の桜をチョッと観てから、東川桜通りを愛でながら向かいます。
 
 
これは白っぽいです、「オオシマザクラ」でしょうか?
 
 
 
満開!!
 
 
 
東川桜通りです。
 
 
 
 
東川沿いの「薬王院」でパチリです。
 
 
同じく川沿いの「新光寺」の「枝垂れ桜」は見頃となっていた。
 
 
「55号線(所沢武蔵村山立川線)」に出て、後は勝手知ったる道を通って行く。

やがて、「密厳院」横の坂を上がって行くと「菩提樹池里山保全地域」に到着です。
 
 
これが「中峯一本桜(みつこ桜)」ですね。
 
 
ポツンと一本、存在感があります。
直ぐ近くに住む「おじいさん」によると樹齢は不明らしい。
子供の頃は存在すら知らなかったと・・・ 
 
 
 
ヤマザクラ」なので「」も出ていますが、まだまだ良く咲いています。
写真を撮るなら、「」が出る前の「6分咲き」の頃が良いらしい。
 
 
 
 
 
 
 
根本から数本の枝が分かれています。(珍しい?)
 
 
 
 
 
 
一周です。
 
 
お見事でした。
 
退散し、「多摩湖」に向かいます。
 

 
多摩湖CR」沿いも見事に満開となっています。
 
 

では、お花見とします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再度「堰堤」へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、「狭山湖」に行ってみます。
 

多摩湖橋」でパチリです。
 
 
走っていると「山口観音」の「枝垂れ桜」が綺麗です、帰りに寄ってみよう!!

狭山湖」に到着です。
 
ボケの花」の間から取水等を撮る。 
 
 
何とか「」を入れて撮る。
 
 
 
今日は「富士山」は見えません!!
 
 
 
では、「山口観音」に向かいます。
 

来ました。
 
 
 
 
狭山湖」に向かう時に見えた「枝垂れ桜」は の写真です。
 
 
五重塔」をバックに撮る。
 
 
 
 
 
 
 
本堂へ。
 
 
 
 
 
退散とします。
 

また、川沿いの桜を見ながら帰ります。

地元に帰って来ました。


 12時36分に帰宅です!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石神井公園~井の頭恩賜公園の桜(... | トップ | びん沼川~伊佐沼~新河岸川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいレスポンス。 (HΛL@狭山湖畔)
2021-03-27 14:42:03
いやいや行動力とアクティビティ。早速行かれたのですね。山桜の性格上はもう少し早めが良いようですね。今年の花暦は瑞穂町のカタクリ、近所の枝垂れ桜と行きましたので次は羽村のチューリップかななどと思っております。
 
返信する
Unknown (あき)
2021-03-27 17:54:26
HΛLさんへ
情報ありがとうございました。
気になるときは即行動です(笑)
そうですね、写真となると「葉」が出る前が良いですね。
羽村はひっそりと開催されているようですね。
開花状況が掴めていませんが、毎年4/10前後に行っていますので、その頃に行こうと思います。
返信する

コメントを投稿