晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

野川公園のヒガンバナ(2024/10/2)

2024年10月02日 17時14分01秒 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は真夏日を突破!!

そんなことで、出掛けるのを躊躇、でも明日・明後日は「通夜・告別式」がある。

では行こう!

9時15分となり、「野川公園自然観察園」の「ヒガンバナ」の様子を見に行ってみます。

暫し走って「小金井公園」の「ヒガンバナ」のエリアに行くと、草刈りがされていて見当たらず・・

もしかして、草と一緒に刈り取った?

そして「野川公園自然観察園」に到着する。

駐輪し、早速入園!

大勢来ています。

今が一番良いのか、良く咲き誇っています。

今年は木道の一部破損で、北側からは撮れません!!

従って、撮れるのは西側方面から撮るのみだ。

今年も満開の「ヒガンバナ」を見ることが出来ました。

では、早々に退散です!!


少々走って「龍源寺」に寄り道。

近藤勇の像」がある。

数ヶ所にあるとされるうちの一つ、「近藤勇」がある。

「近藤勇は板橋で処刑され、首は京に晒されます。
体は、板橋に一度葬られます。
近藤勇の長兄・音五郎と、甥の勇五郎親子が、処刑から3日後、処刑された馬捨て場の者に金を握らせて遺体の場所を聞き、掘り出します。
京で負った肩の銃創で、これが近藤勇の遺体で間違いないということになり、体を掘り起こし、夜を徹して運びました。」

よって、近藤勇の体が葬られたのが、ここ龍源寺と伝わっています。

墓石5基あるが、から2番目が「近藤勇の墓」です。

ズームアップすると微かに「近藤勇の墓」と刻まれているのが確認出来る。

近藤勇辞世の句の碑

書き下し文

孤軍援(たす)け絶えて俘囚となる 顧みて君恩を思へば涙更に流る
一片の丹衷能(よ)く節に殉ず 睢陽は千古是れ吾が儔(ともがら)

他に靡き今日復(ま)た何をか言はん 義を取り生を捨つるは吾が尊ぶ所

快く受けん電光三尺の剣 只に一死をもって君恩に報いん


暫し走って目的地の「神代植物公園・水生植物園」に到着。

目的は「ヒガンバナ」ですが・・・

歩きだすと、こんな感じで咲いています。

深大寺城址」に行こうと思ったが、暑くなって来たのでパス!

退散!!


深大寺

鬼太郎茶屋」は現在閉店。(8月6日より休業)

どうやら「天神通り商店街」に移転するようだ。

OPENは11月上旬らしい。

これは「そば守観音」、初めて写真を撮ったかも・・

右手の「そばつゆの徳利」、左手には「そばの実」を持つ、日本で唯一の観音像。

帰ります!!


一気に走って、そうだ酒屋に寄って行こう!!

缶チューハイ」買う。

そして、12時30分に帰還。

走行距離は、昨日の朝・夕に所用で乗った分との合わせ技で、53.31㎞ となった。

明日、明後日は、blogお休みとなる予定です!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする