晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今年15回目の「昭和記念公園」

2022-12-27 20:04:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は、風も穏やかな「冬晴れ」となるらしい。

ここの所は「昭和記念公園」に行っていない。

でも・・今は紅葉も終わり見頃の草花は殆ど無いですが・・・

そこで、年ぶり立川で開催される、「木下大サーカス立川公演」の巨大な赤テントが12月16日に特設会場に設営された。

テント高さ約20m長径約50m楕円形で、約1800人を収容できるらしい。

なお、既に12月24日公演初日を迎えている。

場所は「多摩モノレール高松駅」近くです。

では、サーカスは見ないが「巨大テント」を見に行ってみよう!!


9時30分を回って出発する。

風は穏やかと言っていたが、立川界隈に近づくと、北風が強いです。

そして到着する。

中には入れないので、道路沿いから見る。

これが「巨大テント」です。

冒頭にも書いたが、 高さ約20m長径約50mと大きいです。

以上・・・


では「昭和記念公園」へ向かいます。

到着し、「立川口」より入園する。

カナール」も「イチョウ」が無いと寂しいですね。

これは「イイギリ」のです。

赤い実青空に映え綺麗です。


花木園」に行くと、まだ「シクラメンの原種」が咲いていた。

こちらは「スノードロップ」、チラホラと咲いています。

水鳥の池」です。

梅園」はまだ咲いていません。


続いて「BBQガーデン」の残堀川沿いに咲き出した「ロウバイ」です。

まぁまぁです。



こもれびの里」に来ました。

こもれびの池」周辺では「紅梅」がチラホラと・・

ボケ」は末期状態となっていました。

ロウバイ」も咲き始めています。

何も無い「花の丘」、スプリンクラーが回っていた。

では、もう見どころは無いでしょう?

帰ります!!


砂川口」より退散です。


久々に「阿豆佐味天神社」へ。

猫返し神社」もある。(蚕影神社の通称名)


走っていて目に留まるは「モズ」です。

アオサギ」さん。


一旦帰宅、所用を済ませて再帰宅、 49.83km となった。

数えてみた!!

今年は「昭和記念公園」に15回行ったようだ!!

でも、コロナ禍前と比較すると、5~6回は少ない(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時ものコース&鳥さん('22... | トップ | シジュウカラ 日和('22.12.28) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2022-12-27 20:16:38
おととし行きました。
シクラメンの原種も懐かしいです。
日本庭園まで行ったのですが疲れて帰りは
園内バスに乗りました。
15回とはオハナガずれて見れなかったなんてないですね
モズさんに会えていいなぁ~
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-27 21:01:26
力丸ママさんへ
こんばんは。
各種の花が見頃を迎えた頃を見計らい行っていますから、殆んど見逃しは無いかもですが?
モズを探すのは簡単ですよ。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-12-27 21:24:53
こんばんは。

昭和記念公園は、近いので私も家族や友達ともう何回行ったことでしょう。
でも最後はコロナ禍前の花火大会でした。
これも毎年行っていました。クリスマスイブにやる花火大会はなかなかロマンチックでした。

そして阿豆佐味天神社。
実はここもよーく行きます。娘の安産祈願、孫のお宮参り、七五三等々、何かの節目には必ず行きます。つい最近は12月15日に行きました。そうそう、多分初詣もここになるかと思います。
返信する
Unknown (ハナちゃんの母)
2022-12-27 21:52:08
今晩は!
青空にろうばい映えますね!
今日は自転車も気持ち良かったのではないですか?
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-28 07:42:40
@marimari58 さんへ
おはようございます。
コメント有り難うございます。
行くところが思い浮かばない時は昭和記念公園に行くと決めていました。それなりに楽しめますからね。パスポートの有効利用も(笑)
最初にこの神社に参拝したのは、数年前の御朱印収集の際がはじめてでした。
それ以来前を通ると参拝しています。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-28 07:48:07
ハナちゃんの母さんへ
おはようございます。
青空に似合いますね。
寒い時期ですが、走っていれば体も温まり、また天気が良いと快適ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。