晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

コスモス~モミジバフウ(23.11.1)

2023-11-01 19:04:08 | ポタリング・サイクリング・自転車

一昨日の夜、ニュースで「狭山市のコスモス畑」の様子が流れていた。

場所は先日行った「下奥富」と違っていた。

そこは「狭山市民会館」傍の休耕田らしい。

では見に行ってみよう!


9時30分頃となり出発する。

暫し走って「所沢狭山線」を走って行く、ほゞ一本道を走って行けば「狭山市民会館」近くに行けます。

そして到着する。

コスモス畑」は4ヶ所あった。

見頃となっています。

まだ暫く楽しめそうです。

退散します!


只今、10時50分です。

これで帰っても・・

もう少し先になって、「名栗湖」界隈の紅葉見物と一緒に行こうと思っていた「飯能市美杉台」の「モミジバフウ」を見に行ってみよう!

クロスバイクではキツイかもですが・・・

ココからだと10km強でしょう?

入間川に架かる「昭代橋」を渡って、入間川にこにこテラス河川敷中央公園)」で写真です。

このまま「入間川CR」を終点まで走って行く。

終点」、そして「スタート」地点でもある。


では、R299号線をひたすら走って行く。

やがて「飯能駅」、南口に回って「美杉台通り」を走って行く。

ケヤキ並木も色付いています。


美杉台交差点」を右折、「美杉台公園」方面への坂を上がって行きます。

すると見事紅葉した「モミジバフウ」の並木が現れます。

これは、今日来て正解だったようだ。

美杉台公園」で小休止。

横道は「トウカエデ」も色付いている。

先に行きます。


では、「龍崖山公園」へ。


ココから「天覧山」方面に下ろうとしたが、もう一度「モミジバフウ並木」を見ながら下って行こう。

昼時なので、何時も寄る「Kitchen H105」に入店します。

注文は「本日のランチ」、「チンジャオロース」だった。

相変わらず量も多く、美味しいです。(830円とリーズナブル)

時間は13時を回りました、退散です。


では、紅葉する並木を下って行きます。

綺麗だった!


暫し走って、再度「入間川CR」を走って行く。

昭代橋」を渡って、R16号線の歩道橋で写真。

後はひたすら走って行く。

途中の川で「イソシギ」発見!


14時45分に帰還 68.03㎞ だった。

予定に反し、「モミジバフウ」を見に行ったが、正に見頃で今日行って正解だった。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月の自転車走行距離  | トップ | 菊まつりは見頃には早かった(23.... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2023-11-01 20:41:57
Akiさん、お疲れ様です♪

名栗湖の界隈の紅葉や飯能市美杉台のモミジバフウ並木は、この時期としてはグラディーションが素晴らしいですね。

旬のお便りありがと。癒されました。105と云うお店のカラフルな佇まいは期待出来そう。

ランチの青椒肉絲は美味しかった事でしょう?中華にしては安いしワンプレートなのはオシャレですね。(^。^)y-~

おまけ

クロスバイクの調子いかがですか?1日50キロくらいを数ヶ月何年も走った事がないので700ccタイヤでしたら何年持つのか気になるところです。

私も近日、秋を探しにクロス(相棒)と行ってみる予定でいますが同じところばかり(マンネリ)かも。

紅葉と言えば都内庭園しかないのかな。三郷水元舎人公園まだまだ。笑い。(^^;
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-01 21:16:07
モミジバフウってきれいなのですね
効用も遅れているのに見事な紅葉並木です。
感動しました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-01 21:54:21
てっさん、こんばんは。
モミジバフウは一足早く紅葉🍁します、”少し早いかな”と思っていましたが見頃で良かったです。名栗湖(有間ダム)方面の紅葉はもう少し先ですね。
クロスのタイヤは丈夫で長持ちするものを使用、10000キロいけます。
都内だと、あそことあそこですね、行くかもです。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-01 21:58:45
力丸ママさん、こんばんは。
モミジバフウは他の木より早く紅葉します、正に見頃で思いきって行って良かったです。
返信する
Unknown (てっさん)
2023-11-02 05:28:47
Akiさん、お疲れ様です♪

そんなにタイヤが持つなんてびっくりです。それでしたら、日本国土制覇1000キロ越えは余裕ですね。\(^_^)/

大きなおまけ?

私は、近日荒川CRを使い東の江北橋まで走ってJR王子(飛鳥山公園:紅葉)を目指そうと思っています。

造幣局(博物館あり)の近くには次期1万円札の顔になる渋沢栄一の遺跡があります。駅周辺や飛鳥山公園は、

街起こしで渋沢栄一で盛りあがっていますし都電が走る街って良いかも!

それにアスカルゴというケーブルカーは癒されます。有っても無くても良い乗り物ですけどね。家族向けお子ちゃま向けかな?笑い。

晴れていれば駅前の北斗ピア高層ビル17階の展望フロアからの眺めも最高です。富士山も見えるかな。

その他音無公園(紅葉)や高架下を少し東へ走ると10mを越える大きな滝のある公園もあるし見所満載エリアです。(^。^)y-~
返信する
紅葉 (健太郎)
2023-11-02 16:11:55
素晴らしいモミジバフウの紅葉をありがとうございます。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-02 18:41:59
てっさん、こんばんは。
良いタイヤに当たると持つんですよ。
私もほゞ毎年、飛鳥山~旧古川邸~六義園に行っています。
その辺りは良く知っていますよ。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-02 18:43:31
健太郎さん、こんばんは。
とても良い風景でした。
コメントと頂き有難うございました。
返信する
Unknown (てっさん)
2023-11-03 02:05:11
Akiさん、お疲れ様です♪

すべて子存じでしたか!それは、失礼しました。機会が有りましたら、合流しましょう?タイヤ寿命は、お値段次第なのは何となく感じていました。

季節により都電のデザインが変わるのは見ものですね?秋のデザインは気になるところ。紅葉や栗などあるのかな?(^。^)y-~
返信する
Unknown (y54akio)
2023-11-03 09:02:58
てっさん、おはようございます!
そうですね、合流も良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。