晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

サクラサク/さだまさし(24.3.21)

2024-03-21 20:13:04 | 音楽

サクラサク」は、さだまさしが2006年9月に発表したアルバム「美しき日本の面影」に収録されている楽曲。(作詞(詩)・作曲:さだまさし)

近年の社会に内在する様々な不安な要因の影響を受け続けている現代人に向けた、さだの応援歌。「頑張り過ぎず途中で諦めない」このことこそが様々な不安要因を乗り切るために誰でも出来、そして最も大切であるとさだは語っている。

 
冬は季節の終わりではなくて 冬は季節の次の始まり
冬に季節が死ぬ訳じゃなくて 冬は春を生み出すちから
季節の終わりを 心に刻んだ
傷は傷として そっと痛むまま胸に秘めた
君のことも 愛のことも 夢のまた夢のよう
鳥の声も 森の風も 君と共に去りゆく
思い出 消そうとした時
僕の心は壊れた
君こそが僕の 愛の すべてだった

 

サクラサク/さだまさし



100年ぶり ・・
 
オスメスの両方の特徴がある「ズグロミツドリ」。
体の真ん中でグリーンブルーわかれている・・
 
 
青と緑に真っ二つ! “オスとメス”をあわせ持つ珍鳥見つかる(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

青と緑に真っ二つ! “オスとメス”をあわせ持つ珍鳥見つかる(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 体の半分がオスの色でもう一方がメスの色をした珍しい鳥が見つかりました。 体の真ん中でグリーンとブルーの鮮やかな色でわかれています。これはコロンビアの農場で偶...

Yahoo!ニュース

 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの歌/竹内まりや(24.3.20) | トップ | さだまさし最新ライブ作品(24... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-03-21 21:58:32
Akiさん、こんばんわ♪

この曲を聴くのは初めてですが歌詞やメロディーとも良い感じですね。

ただ音が割れて聴こえるのは環境の違いですか?Akiさん分かる?(^o^)
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-03-21 22:22:43
akioさん
おはようございます♪〜
さだまさしさん
同じ投稿になりましたね☺️
さださん、最高❣️
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-21 22:53:45
てっさん、こんばんは。
この様な録音です❗
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-21 23:00:34
Akiさん、そうでしたか!

ありかとうございます♪(^o^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-21 23:03:33
@sevunn0007 さん、おはようございます🙂
はい、最高です❗
嬉しいですね。
北の国から、懐かしいです。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-21 23:06:21
てっさん、は~い😊
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-22 16:28:25
さださんの歌はいつ聞いてもいいです。
珍しい鳥さん初めて見ました。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-22 16:59:40
力丸ママさん、こんにちは。
良いですね☺️
私も初めて見ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。