晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

寄ってみたら「白鳥さん」居ました(’23.1.11)

2023-01-11 19:44:12 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「」も穏やからしい・・・

そんなことで、取り敢えずハッキリとした目的無いが出掛けよう。

9時少し前に出発。

先ずは何時もの「伊佐沼」を目的地とする。

そして、気分次第でその先に行ってみようか・・

暫し走って、何時ものように「富士山」を撮る。

暫し走って「伊佐沼」に到着する。

目の前には「イソシギ」がお尻を振り振り食餌中です。

ヒドリガモ」の番ですね。

ハシビロガモ」の横には「アオアシシギ」が休憩中。

これと言った「鳥さん」は見当たりません。

時間は10時20分、先に行ってみるか・・・


荒川CR」を走って行きます。

矢張り、土手荒川特有な「北風」が吹いています。

この先、まだ「通行止」であった。

2月末までか・・

今日は、平成の森公園の方ではなく、反対側の田圃道を走って行く。

前方に見えるは「男体山」かな?

男体山」に続く道路だ、何て(笑)

富士山」も「浅間山」も見えます。

遠くに「モズ」です。


そして「吉見さくら堤公園」に来る。


暫し走って、この界隈に来た時のコース、「八丁湖」に到着する。

カイツブリ」と「カワウ」です。

湖畔には「ロウバイ」が咲いていました。


お決まりの「岩殿山 安楽寺吉見観音)」で参拝します。

下の写真は「左甚五郎」の作、「野荒しの虎」とのこと。

では退散とします。


そして、「道の駅いちごの里よしみ」に寄ります。

昼食とします。

チャンポンうどん730円だったかな?

お土産は、これです。


サイクリングロードは迂回ばかり、一般道を走って行く。

暫し走って、ダメ元で「白鳥飛来地」に寄ってみよう!!

到着です!!

今日は70羽45羽が直ぐ戻るとある。(青字は昨年の同日の数)

期待出来ますね。

駐輪して、行ってみます!!

土手に行くと、「おじいさん」につかまる(笑)

暫し話に付き合って・・

川岸に行きます。

何時もの場所(以前に居た場所)には居ません。

下流に行くと・・・

白鳥」さん、居ました。

お休み中の白鳥も・・・

感激!!

では、退散としますが・・・

気になった「白鳥さん」が・・

何かが刺さっているようだ。

自然に刺さった? それとも・・

何故か悲しい・・・ 


では、一気に走って行きます!!

15時30分頃に帰還、 93.65㎞ と頑張りました。 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調神社(´23.1.10) | トップ |  パンを買うポタ('23.1.12) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥さん🦢 (ラパン)
2023-01-11 20:24:15
akioさん、こんばんは*
ここのところお天気が良くて、富士山が綺麗に見えて気持ちが良いですね♪
最後の白鳥さんにはビックリしました。
きっと餌さを食べている時にでもお鼻にちょうど刺さってしまったのでしょうね💦
沢山の白鳥さんに会えてよかったですね( ´ ▽ ` )
鳴き声が聞こえてきそうです♪♬
ちゃんぽんが美味しそう/heratss_blue/}
こんばんわ (力丸ママ)
2023-01-11 21:30:47
白鳥さんがいたのは嬉しいですがホントこの刺さっているものなんでしょう!とってあげたいですね。
Unknown (y54akio)
2023-01-11 21:57:58
ラパンさんへ
こんばんは。
矢張り、富士山が見えると良いですよね。
自然に刺さったなら致し方ないけれど、可哀そうですね。
たっぷりの野菜をいただきました。
Unknown (y54akio)
2023-01-11 22:00:00
力丸ママさんへ
こんばんは。
木の枝の様な?
本当にそうですね。
Unknown (takechiyo_1949)
2023-01-12 06:49:32
@y54akio さん
お早うございます。
凡そ94kmのポタリング‼️
お疲れ様でした。
気品ある白鳥さんは大好き。
脚はもう大丈夫そうですね。
竹千代 拝
Unknown (y54akio)
2023-01-12 07:55:23
@takechiyo_1949 さんへ
おはようございます❗️
久々に走ったと感じました(笑)
漕いでいるには問題ありませんが、少し痛みます。ご心配有り難うございます
Unknown (yuki)
2023-01-12 08:24:53
こうして継続できる趣味?は責務にもなっているのかな?読む方は楽ですが、頑張って続けてください。
応援(いいね!)のみですが・・・。楽しみにしています。
拙ブログは、いい加減でいつも手を抜いています。

最後の1~2枚の画像は可愛そうですが、どうしようも無いのでしょう。
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2023-01-12 09:09:14
川島町白鳥飛来地までお越しになったのですか!
白鳥さんに会えてよかったですね!
それにしても随分の距離を走るのですね。
今わたしは84歳、白鳥飛来地も傍ですが朝早い飛び立ちの撮影は回数が減りました。
Unknown (y54akio)
2023-01-12 09:27:07
yukiさんへ
おはようございます。
blogのタイトルが晴れた休日は・・
今では毎日が休日なので頑張らないと(笑)
書くのは時系列に撮った写真を並べるだけなので、全く苦になりません。
知っている近場のサイクリングコースは、ほぼ走ってしまいました。今では遠出も出来ず
ネタがありません。従って行く場所を考えるのが😞💦
幾つかのコースを決めて走るか検討中ですが、ネタ切れとなりますね(笑)
細々と拙いながら、行動記録を綴っていきます。
Unknown (y54akio)
2023-01-12 09:35:13
いわどの山荘主人さんへ
おはようございます。
早朝に行ければ良いのですが・・
今回は昼間ながら会えました🙂感激しました。
走っているのが楽しみですから苦にはなりません、良い運動です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。