晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

狭山湖・多摩湖(2024/6/13)

2024-06-13 21:15:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は晴れる予報だが、ハッキリしない空模様です。

遅くなった11時、”少しでも走っておこう”と云うことで出発する。

天気も心配、「狭山湖・多摩湖」を回って来るコースにする。

先ずは「航空記念公園」の「日本庭園」に寄る。

平家物語の冒頭、「祇園精舎ぎおんしょうじゃの鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹さらそうじゅの花の色、盛者必衰じょうしゃひっすいことわりをあらはす。」でお馴染みの・・

沙羅双樹」or「ナツツバキ」?、が咲いている。(この二つは共に「沙羅の木」の別名がある)

この二つは、全くの別物だが、「ナツツバキ」が「沙羅の木」と呼ばれるようになったその理由には諸説あるが、寒い日本では咲かない「沙羅双樹」に代わり、見た目が似ている「ナツツバキ」を「沙羅の木」として神社仏閣に植えるようになったことに由来するらしい。

クチナシ」も咲いている。

紫陽花

シモツケ

退散!!


暫し走って「狭山湖」に到着する。

こんな空模様だが、薄っすらと「富士山」が見える。


では「多摩湖CR」を走って行く。


多摩湖」に到着する。

上空には、こんな「」、嵐の前触れと言われる「乳房雲」に似ている。

早く帰ろう!

宅部池たっちゃん池)」をパチリ

この「カシワバアジサイ」は赤くなる種類です。

只今、変化中!!

退散とします。


道中には「スモークツリー」も咲いている。

まるで「綿菓子」のようです。


暫し走って、「すき家牛丼ランチセット」です。

580円ー50円(クーポン利用)=530円也

満腹になって、でこの価格なら大満足(笑)


走っていると「オウゴンオニユリ」が咲いていたのでパチリ

先日「カルガモ親子」を見たので寄ってみたら、何と「カワセミ♂」と遭遇する。

こちらは「コチドリ」です。


暫し走って帰還です、 37.62㎞ だった。

こんな色の「スカシユリ」が咲きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベニバナ」ライド(2024/6/12)  | トップ | ふるさとの風/さだまさし(2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-06-13 22:27:10
Akiさん、こんばんわ♪

朝方は確かに雲ってましたね。今日は昨日ほど暑くならなくて良かった。

オウゴンオニユリは見たことがあったかも。只、名前は初めて知りました。お花は熟したバナナみたいに見えますね。(^o^)

牛丼ランチセットはすき家(580)は松屋(500)より少し割高ですね。好みで選ぶし

かないのかな。牛丼の汁は薄口はすき家?濃口は松屋?どっちらが好き?

吉野家の牛丼の汁は丁度良いのかな。かなり行ってないので忘れました。

昨夜と今夜は熱帯夜にならなくて良かった。今夜も安心して眠れそうです。

暑くなれば外食が多くなりそうです。只、ソーメンやサラダはたまに作って食べるかも。(^o^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-06-13 22:50:31
てっさん、こんばんは。
今日は中々晴れませんでしたね。
オウゴンオニユリも綺麗ですよ❗
あまり意識していませんが、すき家が良いかも?
明日は更に暑くなるようですね、気をつけないと…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。