晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ポピーの見頃は数日後(23.5.9)

2023-05-09 20:25:31 | ポタリング・サイクリング・自転車

天候不順等もあり、三日間は自転車お休みでした。

その分、今日は距離を稼がないと(笑)

と言っても高が知れているが・・・

鴻巣市の「ポピーハッピースクエア」会場の開花状況確認に行ってみます。


9時を回って出発する。

もうこの時期か、厄介者にされてる「オオキンケイギク」です。

暫し走って行くと「麦畑」が現る。

そして「伊佐沼」に到着する。

今日は鳥見カメラマンが多い。

狙いは「コアジサシ」でしょう。

では急ぎます。


入間川大橋」から「荒川CR右岸」にINする。

この先、「ホンダAP」手前で左岸に渡ります。

左岸を走って行きます。

走っていると「ダイサギ」ですが、「クチバシ」が「」く「夏羽」となっている。

また「」のあたりも「青緑」となって、「婚姻色」となり、繁殖期ですね。

コチラは「アオサギ」です。


そうこうしている間に、「ポピーハッピースクエア」の「馬室会場」に到着する。

先ずは「麦ナデシコ」ですが、見頃となっています。

こちらは「麦ナデシコシャーレーポピー」の混合です。

黄色は「カリフォルニアポピー」です。

は「シャーレーポピー」です。

見頃ピークは数日先となるであろう。

しかし、これだけ咲いていれば、”OK” ですね。

退散とします!!

因みに「吹上会場」には行きません!!


昼食にはまだ早いが・・・

寿し屋のいしい」を覗くと車はほゞ満車、パスです。


では「川幅日本一」の「御成橋」を渡って行きます。


着いた所は「道の駅いちごの里みよし」です。

食事と思ったが「うどん」はパスとします。


走って行きます!!

鳥羽井沼自然公園」に行くと閉鎖されています。


平成の森公園」に来ました。

薔薇」をチラ見する。

鯉のぼり」が泳いでいました。

そして「スマイルカフェ」を覗くと混んでいた。


走って行きます。

田んぼに動く影を発見!!

コチドリ」でした。


暫し走って、「炭焼治郎」へ。

ココはお気に入りです。

注文は「鳥唐揚げ和風タルタル定食」とします。

ボリュームたっぷり、美味しくいただく。

会計は1,100円也。

さて、ゆっくりさせていただくと、時間は13時50分です。


暫し走って「出丸橋」を渡る。


そして、再度「伊佐沼」です。


暫し走って「びん沼公園」へ。


暫し走って、15時35分に帰還、 90.80㎞ だった

復路はが少々あったが、久々の「サイクリング日和」であった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑から深緑へ(23.5.8) | トップ | 今日のポピー(23.5.10) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokoneko)
2023-05-10 20:13:25
五月晴れの空色に色とりどりのお花畑 まさに花絨毯ですね!美しいです!サイクリング域にこんな素敵な場所がいっぱいあって、うらやましい限りです。次記事の田園風景も広々、思わず深呼吸しそうに😄目の保養させていただきました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-05-10 20:43:52
tokonekoさん、こんばんは。
天候にも恵まれ、一面のポピーを楽しむことが出来ました。
最近では片道40km超はキツくなりました(笑)
本当にサイクリングには恵まれた地域で有難いです❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。