晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「吉見さくら堤公園&石戸蒲桜」を観に行く(2017)

2017-04-10 19:28:20 | ポタリング・サイクリング・自転車

の開花宣言から、中々満開にならないと思ったら、あっという間に満開となった。

そして風雨もあり、多少だがもう散り始めている。

しかし、吉見町方面はまだまだ見頃となっている様だ。

では天気も回復し、今日は雨の心配はなさそうです。

早く出掛けてサッと観て帰ってこよう。

そうそう、吉見の桜堤の他に、一度は観ておきたい北本市にある日本五大桜の一つである「石戸蒲桜」を観ることにします。


早いと言ってこの時間(8時25分)に出発します。

例によって川沿いを走って、びん沼川に出ます。

治水橋から荒川CR右岸にINします。

入間大橋を越えると一段と菜の花綺麗です。

鳥羽井沼眺めてから、吉見さくら堤公園に10時少し前に到着です。

まだ殆ど散っていないし満開の見頃です、暫し見物とします。

    

では、次に吉見運動公園に向かいます。

ここで休憩 とします。

4/8~4/9に水仙まつりが開催されていました。

   

でも雨だったよね、係りの人がテント等の片づけをしていた。

では額田橋を渡ってCR左岸に行きます。

渡った所に神社がある、参道前の巨木の 眺めます。

CRに戻って走って 行きます。

途中から一般道に出て、向かうは高尾さくら公園です。

着くと11時25分、ここはもう散り始めていますね。

   

続いて「石戸蒲桜」がある東光寺に向かいます。

着くと混み合っています。

樹齢800年で、源頼朝の異母弟、「蒲冠者」と呼ばれた源範頼の伝説にちなみ「蒲桜(かばさくら)」の名がついたといわれているらしい。

  

CRに出て、 榎本牧場寄り暫し休憩とします。

  見事に咲いています。 

ジェラートパス、トイレだけ拝借です。

そして、丸山公園をチラ見し、  食事とします。

以前も寄った「味田」、 ココは安くて盛りも多い(お得感ある)お店です。

注文はかつ丼セットでかつ丼・蕎麦・デザートが付いて700円です。

食べ終わって13時30分、またCRに出て走って行きます。

錦乃櫻草園で写真を撮って、秋ヶ瀬橋に着くと14時15分、小休止します。

もしかして・・・少し走り足りないかな?

遠回りして帰る。(笑)

目の前のサクラソウ公園   眺め、 彩湖をふらふらします。

  

幸塊大橋渡って、黒目川沿い を走って行きます。

途中から一般道に出て、自宅着16時少し前でした。

往路は好天で無風、帰路は多少の向かい風でしたが、まずまずのサイクリング日和だった。

本日は104.56km

チューリップも咲き出した、ツツジも。

隣家の藤もこんな感じ、さて次は何処に行こうかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「都幾川桜堤・越生さくらの... | トップ | 「昭和記念公園の春 2017」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-04-11 16:45:35
石戸蒲桜は知りませんでした。もう800歳にもなるのね。老木?たくさん支えられてるいるものね~。
サクラソウ公園かぁ!度々近くまで行ってるのに、なかなか行く機会がないね。今度行って見よう。
また黒目川沿いの写真を見ると、点々と足元を照らす明かりがありそうですね。という事はライトアップかな?明日の晩が時間が取れそう。でも風がまた強そうな・・・
それにしても今日はよく降る。
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-11 18:36:11
>カナエさんへ
良く降りますね。
石戸蒲桜は、ヤマザクラとエドヒガンの雑種で世界に一本だけで、貴重な桜とのことです。
何年か前から観たいと思いつつ行けませんでした。
昨日は散り始めていたので、今日の雨で今年はもう駄目ですね。
来年観に行ってください、五大桜ですから。

何時も来ているのにサクラソウ公園って寄りませんね、今咲いてますよ❗

その通りだと思います、黒目川は夜桜見物のためでしょう、灯籠みたいのがありましたね。
何処の桜も今日で終わった感じですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。