晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「都幾川桜堤・越生さくらの山」お花見サイクリング(2017)

2017-04-06 22:50:48 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は三人で、武蔵嵐山の「都幾川桜堤・越生さくらの山」まで、お花見サイクリングです。

集合場所は何時もの「秋ヶ瀬公園」に8時です。

よって、7時に自宅を出発します。

到着すると737分でした。

時間があるので桜を見物します。

    

8時少し前となり集合場所に 行くと、Kさんが来ました。

もう一人、Mさんは川越の「伊佐沼」の近くのコンビニで合流します。

では、8時になり出発します。

荒川CR右岸から、びん沼川に出ます。

ココでも桜を見物、と思ったが停まらずに走って行きます。

840分にMさんと合流の約束、間に合いそうに無いから・・

コンビニに着くと、遅れた!!

850分です、合流し「伊佐沼」に向かいます。

着いて、写真を撮る。

 

では次に向かいます。

「入間川CR」から「越辺川CR」を通って「島田橋」を渡り、「こども動物自然公園」に着く。

今日は俗に言う「裏物見山」を通って行きます。

坂を幾つか上って、「清澄ゴルフクラブ」前で  小休止する。

そして走って、「笛吹峠」で小休止とします。

   


11時となり出発、嵐山町の「都幾川桜堤に向かいます。

着くと、満開となっていません、五分咲き程度の様です。

2kmに渡る桜並木を見ながら走ります。

    

   

予定では、ここから越生に向かうことにしていましたが、Mさんの計らいで、小川町のカタクリとニリンソウの里」に行くこととなる。

向かう途中にあり、以前から行きたかった「下里分校に寄ってもらう。

桜祭りも行われている様です。

 

そして「カタクリとニリンソウの里に到着しました。

ココのカタクリは非常に大柄です。

    

   

見物を終え、では昼食場所に向かいます。

」内にある「麺工房かたくり」、また「カタクリ」だ(笑)

  

注文は「かき揚げ付うどん」の大盛りとしました。

 

では時間も13時となり、次の目的地である 「越生」に向かいます。

着いて、先ず「五大尊公園」にある「枝垂れ桜」 を見ます。

そして「さくら公園」に行く。

ココは山一つが桜です、正に桜の山となっています。

      

今日はテッペンまでは登らなかった、5分咲き程度だし、天気も曇りで上がっても景色は都心まで望めそうにないから。

14時半頃となり帰路に向かいます。

途中で家の方向が違う、Mさんと別れます。

もう強風です。

そして1315時、「加藤牧場」に寄って「ジェラート」休憩とします。

   

川越に向かいます。

「喜多院」に到着すると16時です。

     

桜は満開です。

何時もの道を通って行くが、ペダルを回しても強烈な向かい風で進みません。

そして「びん沼川」に寄り桜をみます。

      

では、「秋ヶ瀬橋」に向かい到着すると151720分でした。

帰路は強風のあまり疲れましたが、皆さんと一緒で楽しめました。

Kさんと別れ、自宅着1810分でした。

本日は136.84km。

今日のコースは、概ねこんな感じです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵の「カタクリ&桜」... | トップ | 「吉見さくら堤公園&石戸蒲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-04-07 09:13:27
おはようございます。
昨夜9時頃買い物に行ったらポツポツと雨が降ってましたね。お!天気予報当たってるじゃんと思いました。
今朝は少々筋肉痛になってます(^_^)v 63歳にもなって筋肉痛になるくらい走れた事がとても嬉しい。これもあきさんとマージさんのお蔭です。有難うございました。(二人の重荷になってごめんね)

「ひよっこ」ですけど、昨日と今日の二日分を見ました。なんか懐かしい時代だな~と思ったら、3人兄弟の次女の年齢が私と近そう。
その後の「浅丘ルリ子」ビックリした。さすが芸能人、凄い厚化粧。でも年齢を調べたら76歳だって。キレイにしてるけど手を見たら年は隠せないなぁと苦笑い。(^ム^)むふふ
さて今日は午後出勤。午前は掃除と洗濯ですな。
Unknown (カナエ)
2017-04-07 11:07:18
書き忘れました。細かい事ですけど加藤牧場後から時間が・・間違えてる。
私も帰宅18時10分頃でした。途中でマックのアップルパイを買っていたからね。帰宅後の糖分補給
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-07 11:38:42
>カナエさんへ
お疲れ様でした。
夜は☔が降って来ましたね。
心地よい筋肉痛だからよろしいかと😃
幸いか不幸か?筋肉痛は出ていません(笑)
重荷だなんて、誰も思っていませんし逆に益々脚力アップしていますよ。

そうですね、ひよっこは同じ世代なので時代背景等も共感できますね。
ルリ子さんは歳にはかないませんね、かみさんが同じこと言っていました。
昔は綺麗だしシャキシャキしていて好きでした。
流石に滑舌も悪くなったようですね。
76歳だからね、皆そうなるのかな?と、でも元気でなによりです。
スッキリして仕事に行けますね。
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-07 11:41:31
>カナエさんへ
15時だった、後で修正します‼
花ずくしポタに乾杯! (いなさん)
2017-04-07 22:41:08
みなさん お疲れ様でした!

残念ながら参加できませんでしたが、青空のもと桜はもとより梅、カタクリそして二輪草まで春爛漫のブログ写真を見せていただき満足しました♪

食も含め満載の長距離ポタコースをみなさんしっかり完走され拍手喝采です!

多分当方が参加したら相当ご迷惑をかけたような気がしますが、最高の時期にこのようなポタを走り切れるように今後とも修行したいと思います!
Unknown (y54akio(あき))
2017-04-08 00:06:55
>いなさんへ
久々にお会い出来るかと楽しみにしておりました。
春を満喫してきました。
生憎、午後からは風が強くなりましたけど。
当初予定していたより足を伸ばしましたが、ガンガンと走る事もなく楽しみました。
修行や迷惑だなんて、所詮我々の実力は皆同じですし、無理はしませんから安心してください。
機会がありましたらご一緒お願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。