晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

初めての街で 西田佐知子(CMバージョン)

2022-06-26 17:15:41 | 音楽

今日も暑い日、14時頃には36℃超となったらしい。


午前中(9時前~)は「散歩」でしたが、撮る物も無かった(笑)

5,957歩 4kmと、控え目だった。

我が家の庭では「レッドカサブランカ?」が咲き出しました。



初めての街で」(はじめてのまちで)は、1979年11月に発売された西田佐知子のシングルレコードである。(作詞・作曲 作詞: 永六輔 作曲: 中村八大)

菊正宗酒造のコマーシャルソングとして1975年から使用されている楽曲。

この曲は、当初ロック調・ポルカ調・スロー調の3種類の候補曲が中村八大によって作曲され、菊正宗酒造の社員による人気投票の結果、ロック調に決定された[1]。歌手はオーディションにより決定されたとされているが、当初の候補に西田は含まれておらず、また最終的に西田が選ばれた理由も不明である。なお、前述の3種類の候補曲を選考する際に制作されたデモテープの歌唱歌手は三条アンナであった。コマーシャル(CM)用音源は1975年8月26日にレコーディングされ、同年9月からオンエアを開始した。

なお、CMで使用されている音源と、本シングルに収録された音源は別のものである。歌詞も一部異なっており、本シングル・バージョンに出てくるフレーズ「やっぱり俺は一人じゃない」の「一人じゃない」に、CMではそのまま商品名が当てられ放送されている。そのコマーシャル・バージョンは、1975年に非売品の宣伝盤(「やっぱり俺は菊正宗」)として一部に配布されたほか、2009年に発売された西田佐知子のベスト・アルバム『初めての街で 〜西田佐知子ベストセレクション〜』(UPCY-6543)に「トラディッショナル・バージョン(Traditional Version)」のサブ・タイトル付で収録された。

 

明日の夜は、

昔の仲間(元同僚数人)と「飲み会」、blogは休みかも・・・

 

やっぱり俺は・・・

初めての街で 西田佐知子(CMバージョン)

 

このCMを繰り返し見ると「アル中になる?」とのことで中止されたらしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも猛暑日~君は天然色(... | トップ | 梅雨明け、3日連続の猛暑日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつみ)
2022-06-26 18:25:28
こんにちは!
いつも楽しませていただいています。

昔、このgooブログで菊正宗のバナーが貼れました。そこをクリックするともちろんこの西田佐知子さんの唄が流れてきまして… 結構聴きまくってました。「アカシアの雨がやむとき」も良い唄ですねえ。

で私は「サンデーモーニング」を見るとこの方の唄を思い出します。ぜんぜん世代が違うのですが。
返信する
Unknown (あき)
2022-06-26 20:01:49
たつみさんへ
コメントいただき有り難うございます。
西田さんのも曲も良いし、また声も魅力的ですね。
関口さんですね😊
返信する
Unknown (日々あれこれ。)
2022-06-26 20:50:45
こんばんは。
お暑うございます。
アルコールはいただきませんがこの曲大好きです。
日本酒の好きな方なら毎日酔いしれてしまうかも知れませんね。
久しぶりに聴いて歌詞も曲もやっぱりいいです♪
返信する
Unknown (あき)
2022-06-26 21:11:27
日々あれこれさんへ
コメントいただき有り難うございます。
この時期の異常な暑さはまだまだ続きそうですね。
良い曲ですね。
こんな曲聴きながら飲んだらお酒も進みますね。もう一本❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。