邪馬台国

草プロレス団体RAWのこととかマラソンのこととか日々のこととか。

シベリア少女鉄道「俺たちに他意はない」

2007年12月22日 23時49分51秒 | 日常
今日は夜から赤坂でシベリア少女鉄道「俺たちに他意はない」を観賞。当初は行くつもりが無かったが、今回は割と評判が良いようだったし、3連休特に予定が無かったので木曜くらいに参戦決定。

ある喫茶店で誘拐事件に巻き込まれた男女7人の物語だが、例によって後半20分はそれまでのストーリーをブチ壊すシベ少お約束の展開。

以下、観てない人には激しく意味不明な感想。明日の最終日に観に行く人はネタバレ注意。

・期待が高すぎたせいか、それほどでも無かった。
・座席が一番後ろだったので、フリップの文字や絵がほとんど見えない。同行した嫁さんはそもそもお題がほとんど見えなかったから、理解不能だったとのこと。
・伏線がひいてあった「鈴をつける」「足し算」の辺りはうまいなあと思ったけど、本編とお題の回答のリンクがキビシイもの多数。
・今考えてみると、自分が初めて観たvol.11のVRと基本は同じだったかなぁ(ダブルミーニング的)
・嫁さん曰く前畑氏は演技が上手かったねとのこと。その辺は同意。


全体的に辛口意見になってしまいましたが、見逃せない存在ではあることは事実であるので、今後も観に行こうと思います。

RAW vol.8を終えて

2007年12月09日 23時49分10秒 | プロレス
試合結果です。
カードはメインを除き当日発表でした。

<RAWプレ旗揚げ興行VOL.8>
2007/12/9(日) 板橋区小豆沢体育館第一武道場

第1試合
ユウキ・ロバート・カワグチ
(5分41秒ロバートスペシャル4.2)
横濱KID
*変形のドラゴンスリーパー
[試合映像]

第2試合
邪馬屠(YAMATOより改名)
(10分45秒邪馬屠絡み)
グラップラー高橋
*変形のグラウンドストレッチ
[試合映像]

第3試合
Mr.X
[10分時間切れ]
ゴーストアーミー
[試合映像]

第4試合
力丸乃りお
(20'08 デスバレーボムからの体固め)
ドラゴンソルジャーLAW
[試合映像]

番外戦
邪馬屠&○力丸乃りお(うまい棒ラリアットからの体固め)ドラゴンソルジャーLAW&怪人ヤンマーニ●
*特別試合のため公式タイムなし
[試合映像]


というわけで、今回はグラップラー高橋先輩との対戦になりました。
実は高橋先輩とは8年前にYCWマットにおいて、プロレス仮免試験と銘打たれた試合で対戦しています。当時は教官のムーンサルトプレス→ラリアットのコンボの前に撃沈し、仮免取得なりませんでした。そういう経緯から、今回の試合は僕にとってプロレス仮免試験リベンジという意味合いがあったのです。

今回はもうちょっと落ち着いたレスリングベースの試合をやろうと思っていたのですが、高橋先輩が当時は見せなかったキック主体の攻めできた為、完全にペースを乱されてしまいました。こちらにはキックは無いので(ドロップキック、延髄斬りはキックに非ず)、張り手で応戦しましたが、まさかあんな展開になるとは思ってもみませんでした。序盤のマジサッカーボールキックが顔面に入っていたら、即刻試合が終わっていたことと思います。
試合時間は10分ちょいですが、ここまでスタミナを消耗した試合は初めてです。終盤に1年振りに投入の伝説スープレックスの体勢に入りましたが、腕に力が入らずに投げるには至らずでした。
試合中は「効いてないぞ」と挑発しまくりでしたが、当然効きまくりです。今日は足と頭が痛くて会社を休みたかったのですが、ボーナスの明細を本社に取りに行く必要があったので出社しました。

ヤンマーニの乱入によりメイン終了後に番外戦になだれ込みました。何故今回ヤンマーニがカード的に宙に浮いた格好になったかといえば、選手不足、ヤンマーニのゲーム攻撃にバンプを取れる人間が見あたらない、ヤンマーニに頼らずとも興行を成立させたかった、といくつかありますが、”時の人(いささか賞味期限切れ)”怪人ヤンマーニにとってもそれはそれで面白く思うはずもなく、結局出てきてしまったのでしょう。しかしながら、試合後の話題を全部かっさらっていったリーサルウェポン「うまい棒」を投入する辺り、さすがといわざるを得ません。

また、今回DSL選手と初対決となりました。僕がレフェリーを務めていたメインで終盤に見せていた蒼白な顔色から、ほぼ戦闘不能だろうなと思っていたのですが、意に反して元気一杯に突っかかってきたのには感心させられました。(別に上から目線ではないです。念のため)

話を戻してうまい棒ですが、試合後は皆さんお察しの通り大変でした。畳の隙間に入った破片がなかなか取れず、いつまでも柔道場がザラついていました。次回使用禁止とならなければよいのですが…

YAMATOから邪馬屠に変わった新リングネームですが、邪馬まではすぐに決まってTOの字を漢字変換でいろいろ探したのですが、この組み合わせはネット検索でHITしなかったため(それっぽい字は大抵HITしてしまう)決まりました。邪魔な馬を屠るという後付け設定もありますが、まあ当分これでいくことになるかと思います。そういうわけでよろしくお願いします。


最後に

試合後にも言いましたが、今年は3回も興行を行う事ができ、そしてどの興行にもこちらがびっくりするほど多くのお客さんに足を運んで頂き、大変感謝しています。他団体参戦、サムライTVに登場、そしてまさかの週プロ掲載など、ちょっと前までとはまるで変わってしまったRAWを取り巻く環境に嬉しくもあり、怖くもあります。
来年は4月頃を一発目として3~4回の興行を予定していますが、一度でも失敗したら自分達は終わりだという緊張感を持ち、選手一人一人がもっと力をつけて、より良いものを観戦に来られた方々に提供出来るように精進します。

今年一年本当にありがとうございました。

THE GEESE & ラバーガール合同ライブ「スモールシューズプラネット 」

2007年12月05日 23時48分12秒 | お笑い・演劇
今日は会社を定時で抜け出し、北沢タウンホールで行われたTHE GEESEとラバーガールの合同ライブへ。

どっちのコンビも今年行われた単独ライブの出来が良かったので、かなり期待していた。(嫁さんにはラバーガールの方は不評だったので、今回は友達を誘った)

しかし残念ながら期待は大きく裏切られてしまった。
途中、メンバーの幼少時代の写真が出たり、歌唱シーンがあったりと女性ファンを意識したような内容。どのコントもそれぞれのコンビのコントより完成度が低く、1+1が2にすらならないダメなタッグチームみたいな感じ。

一緒に行った友人はだいぶ昔に行われたおぎやはぎ、ドランクドラゴン、アルファルファの合同コントに行って以来のお笑い鑑賞だそうで、その時とは比べるべくもない今回の低調さに申し訳ない気分になったものだが、なんだかんだまあまあ楽しめたらしい。

今年はこれでお笑い観るのは打ち止め、後は12/9のRAWでイベントごともおしまい。いろいろな事があった1年だが、下町プロレスに出たのが4月だとすると、かなり短く感じるなあ。

NOAH武道館

2007年12月02日 23時47分10秒 | プロレス
今日はNOAHで小橋復帰戦ということで日本武道館へ。
最後に武道館へ来たのはいつ以来か考えてみると、2,3年前aikoライブで来たのは置いておくとして、プロレスでは同じくNOAHで2003年1月10日の三沢蝶野組以来。

開始前から会場は出来上がりすぎ。メインまでは割とテンポ良く進み、メイン1本被り興行のお手本のような内容。
メインは即日放送があるため詳細は書けないが、およそ予想の範疇。
でもやっぱりあの異様な盛り上がりの中、小橋建太復帰の場に立ち会えたことはただただ嬉しく思うわけで。