邪馬台国

草プロレス団体RAWのこととかマラソンのこととか日々のこととか。

【2011秋のマラソンシリーズ】第1戦 第6回えびな健康マラソン)

2011年10月23日 20時20分44秒 | マラソン
今年もマラソンの季節がやってきた。
最初のレースとなるのは恒例のえびな健康マラソン。第2回、昨年の第5回と参加し、今年は3回目の参加となる。

去年もそうだったが、夏頃に高まったマラソン熱で色々エントリーするんだけど、その熱は24時間リレーマラソンをピークに瞬間冷却されてしまい、ほぼ無走のままマラソンシーズンに突入してしまう。

今年も8/27~28のリレーマラソン後に走ったのは、先週土曜日の5kmのみ。その時は息切れやら筋肉痛やら、まあ酷いものだった。タイムなんて測ってもしょうがないとして計測すらせず。

そんなわけで今日という日を迎えてしまった。
ちなみに去年の様子はこんな感じ↓
http://blog.goo.ne.jp/y2e/e/f4c962d6b65ec912687547eca6f248d9

タイム:21'02
種目(30歳代)順位:24位
総合順位:93位(280人中)
とのこと。

今年は距離が5km→6kmに延長になったことにより、スタート地点が市役所前から駅前に変更。そもそも去年までの5kmは本当に5kmあるのか相当怪しいものだったが、今回はきっと本当に6kmなのだろう。
市役所広場での受付後、開会式に参加せず家へ帰って一息ついてからスタート地点へランニングして向かったが、この1km弱を走るのにかなりスタミナを消費、これは先が思いやられるなと思ったものだ。

9:05、内野市長の号砲と共にスタート。
去年までのスタート地点である市役所の通過タイムは4分くらい。距離にして1kmちょっとなので、オーバーペース。抑えめに走っていたつもりだったが、やっぱ本番は競争である以上、どうしてもペースが上がってしまう。
あとは若干の向かい風に耐えながら、目標時間を設定して折り返し地点に到達するのを待つ。

なかなか折り返しランナーがやって来ず、あれ?そんなに自分は前の方にいたっけな?と思っていたところで悲しい現実に気づく。延長されたのはスタート地点だけでなく、折り返し地点もだということに。いつもの東名ガード下でなく、そこから100Mくらい進んだところだった。

なんとか心を折らずに折り返し。この時のタイム16'07。目標折り返し(もっと前の予定)時間を17分台に設定していたので、やっぱり早い。

復路は抜きも抜かされもせず、終盤まで死にそうになりながら走る。途中何度も後続の馬群の足音が大きくなり、一気に飲み込まれそうになったが、その度にペースを上げてなんとか凌いだ。
今回のテーマは余力を残さないこと、練習も兼ねた走りをすることだったので、死なない程度の位置まで待ってから、追い抜けそうな目標を決めてペースを上げていった。追い抜いた人は多分10人くらい。先行逃げ切り型だった僕が、見事に脚質転換したものだなあ。


ゴール手前でもう一人首差交わしてゴール。ゴール後はぶっ倒れてしまった。レース中はともかくとして、ゴール後に関しては過去3回で間違いなく一番キツかった。

というわけで結果はご覧のとおり。


タイム:29'04
部門順位:34位(30代男子の参加者数は不明)
総合順位:119位(337人中)


まあこんなものじゃないでしょうか。


さて、2ヶ月の休み明けのレースを無事完走。今後の予定は以下の通り。

<Y2E 2011秋のマラソンシリーズ>

■第2戦 2011年10月30日 2011あつぎマラソン(ハーフ)

■第3戦 2011年11月06日 第33回報徳マラソン(10km)

■第4戦 2011年11月20日 第1回神戸マラソン(フル)


Y2E選手がついにフルマラソンデビュー!
現在の生活では平日に走るのはほぼ不可能なので、レースが練習を兼ねているのです。ていうか、それ以外の日は野球やら何やらで全く走ることがない可能性もあり。ハーフが走られればフルも走られる説を信じるしかない。

それでは次戦、あつぎマラソン編でお会いしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったことが・・・ (田上山です・・・)
2011-10-26 17:18:09
すみません。この記事へのコメントではないのですが…

仕事上で「田上山ダイナミック明」という名前での検索で、この動画とぶち当たると迷惑な事態になっています…

そのページのコメントに私のことが悪い意味ではなく登場して、特殊なトラブルがなければとてもうれしい事態だったのですが…

動画は宝物だと思うのでそのままで構いません。私のリングネームのみ外して、検索がかからないようにならないでしょうか…

変なお願いで申し訳ありません。

ここでのみメッセージのやり取りができると判断しました。よろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです (Y2E)
2011-10-27 00:36:45
お元気ですか?
バシタカさんから連絡もらいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
該当するところを削除しました。
このコメント本文にも名前が入っちゃってますが、これもひょっとしたら引っかかるかもなんで消したほうがよいでしょうか?
返信する

コメントを投稿