SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Joy Division-Permanent 1995 AMCE New Order

2008-01-22 12:44:55 | Ele Pop New Wave
Joy Division-Permanent 1995 AMCE 6054




 平和な火曜日(´-`).。oO クラブサンドを食べて来て、アイシーンを吸い、合格祝いに頂いたAGFのエクストラ・ブレンドを飲みながら(みんな有名私立中学合格おめでとう!2/1からの御三家、早慶もたのみますよ、君たちが受かれば受かるほど、私の給与・賞与もUPしますから\(゜∀゜ ))New Orderの前身バンド=Joy Divisionのベスト盤を聴くとする。

 [1]「Love Will Tear Us Apart 」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! なんと言う美しい曲なんだろう!私はもちろんリアルタイムに接することは出来ませんでしたが、この2008年に聴いても新鮮!バンド名からして、まあ慰安婦に関するエクリのようですし、リーダーだったイアン・カーチスと言う方は世をはかなんで自殺しちゃったんですね。疑いなくこの後期資本主義社会(ジジェク)の日本の崩れ方は当時のヨーロッパの状況より酷い。繊細な神経の方なら自害したくなるのでしょう。私は神経が図太い上、自分が善ければ(プラトンの真善美です)いいと思っていますけど。
 後のNew Orderの大炸裂に繋がる重要な作品ですね♪♪

 [2]「Transmission」もいいd(゜∀゜)b!「radio live transmission」か。一番の趣味がHam Radioです。ちょうど今朝早めに起きて自宅の巨大?アンテナタワーのメンテをした所でした。プーリーにオイルをしっかり滲ませ、ほんの僅かな錆も見逃さずワイヤーブラシで落としてグリスアップ。再来週の土日はアンテナのグレードアップを図り、更に強力な電波を世界中に送り込みます。DXCCという全世界と交信していただくアワードを目指して中学時代から苦節30年、あと40カントリーあたりまでこぎつけましたあ。しかし北朝鮮がアポリア(;゜д゜)アッ....

 とエクリしている間にも曲は進みます。所謂「New Wave」系のバンド中でも、このJoy Divisionは最高でしょうね♪♪ とは言っても、当時の状況はネットなどでの伝聞でしか知りませんが…

 このベスト盤のいいところは、ジョン・サヴェージ氏のライナーノーツが附属している点ですね。
 「JDのパワーは、暗がりと光明の間を往来するメタ本能的なボヤージの中に存在する」
 なるほど、腑に落ちます♪♪

 [6]「Isolation」テクノ好きな私にはこのダンサブルなナンバーがいい。JDとしては明るいリズムでヾ(^ー^)ゞダンス

 その後も、どこか物憂げな曲が続きます。
 いい雰囲気ですよ (´-`).。oO

 ラスト「Love Will Tear Us Apart (Permanent Mix」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! やはりこれが最高!素晴らしい作品です♪♪
 「もうこれ以上機能しないのか?愛、愛がまた私たちを引き裂く時…」下手な訳ですいませんが、歌詞もいいですね♪♪

 テクノファンとしては中盤が少し物足りないけど
 ★★★★ A + + です!

 さて、もう一服して毎年恒例のセンター試験の数学と物理を解きましょう、それが私の仕事の一部です。昨日解いた「英語」はカスみたいに簡単でしたあ!
 いかに日本の学生の学力低下が悲惨なことか、去年は弧と弦を反対に覚えている高校生がいましたあ、進学校で結構有名な学校の生徒なんですけどねー …

  職場にて [y27dx]


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (dimension2003)
2008-01-22 14:02:52
お久しぶりです。
SPKの映像ありがとうございました。
JOY DIVISIONは私も所謂NEW WAVEあるいはPOST-PUNKのバンドでは最も好きですね。私もリアルタイムではなくNEW ORDERの名曲「BLUE MONDAY」がきっかけで知りました。それにしても「LOVE WILL TEAR US APART」は
名曲ですね。今聞いても新鮮です。もうひとつの編集盤「SUBSTACE 1977-1980」も結構いいと思います。
SPKで言えば初期のシングル、未発表曲を集めた「AUTO DA FE」のようなアルバムです。機会があったら
聞いてみてください。
「SUBSTACE 1977-1980」を聞いて思ったことは意外やSPKと共通項が多いなと・・・
初期はジャーマンロック(特にイアンはKRAFT WERKマニア)に影響を受けたPUNKバンドであったこと、リードボーカルの自殺、その後女性メンバーの加入、12INCHの大ヒット(NW=BLUE MONDAY,SPK=METAL DANCE)をきっかけにダンスミュージックへの転向・・・。
いずれにしても今もってリスペクトされる両者は才能があったということですね。


返信する
こんばんは! (Y27DX)
2008-01-22 20:45:27
 こんばんは。
 いやーこちらこそSPK,DAFの貴重な音源ありがとうございました(* ^ー゜) CDRしていただきました作品も、じっくり聞き込んでからこちらのブログで紹介させていただきますm(- -)m
 また「SUBSTACE 1977-1980」がいいとのこと了解です。そうでしたかイアン氏はKraftwerkマニアだったんですね。志向が私と似ています
アマゾンあたりで見つかりましたら是非聴いてみますね。
 SPK-Machine age voodoo CDは予定よりかなり遅れて最近手に入りました。これもそのうちに。
 ではまた(^-^)//
 
返信する
こんにちは (dimension2003)
2008-01-23 13:31:25
SPK-Machine Age Voodoo届いたんですね。羨ましいです。こちらはamazonから連絡がありamazonが確保できずオーダーがキャンセル扱いになってしまいました。
やはり待望されていたCD化だけに予想以上に売れているんですね。びっくりですよ。まあ気長に探します。

返信する
こんばんはSPK CD (Y27DX)
2008-01-23 23:38:15
 こんばんは
SPK-Machine Age Voodooですが、タワーレコードさんならまだ手に入ると思いますよ。
ディメンションさんは都心にお住まいですから、ぜひタワレコさんに問い合わせてみてはいかがでしょう?
12月にはeBayにも出品がありましたあ
eBayの方が安上がりかもしれないです。
ではではまた(^-^)//
返信する
ありがとうございます。 (dimension2003)
2008-01-24 12:53:33
アドバイスありがとうございます。TOWER、HMVにはありそうなので早い方でオーダーしてみます。
返信する

コメントを投稿