マックスガイへの挑戦

2017-10-10 09:55:16 | 日記
     マックスガイと聞いてもこれを読んでる方もピンと来ない方が多いだろう。
     父 アドマイヤマックス 母 レイズユアグラス(母父 アジュディケーティング)
     2009年生まれの雄の8歳馬 青鹿毛

     サンデーサイレンスに似てると個人的に思っていて好きな馬だ。
     中央で1000万クラスの卒業までは掲示板をはずすことの少ない堅実な子だった。
     しかし、それ以後は成績も振るわず、鼻出血を2回も発生してしまい中央の調教師さんも
     さじを投げた感触を受けた。

     私としては鼻出血は漢方で良い薬があり、地方ではその対策が普通に普及していることもあり
     道営で再起を図ってもらうことにした。

     道営に来てみると、なんと口向きがとんでもなく悪く、調教が出来ない。坂路は何とか
     調教できるが角馬場なんてとんでもない。
     こうして調教も思い通りに出来ずにレースに挑んでいた。鼻出血は対策で心配はなくなった。
     しかし、結果はやはり最下位を繰り返す。
    
     それからは、北海道に行く時は(こんなに馬も馬主もみじめな思いをするならもうやめさせよう)
     と心に決めてガイに会いに行くのだが、彼の素晴らしい体を見ると、つい続けたくなり、
     もう少し使っていただけませんか?とお願いし、帰ってくることを繰り返した。

     今年も状況は変わらず、今度こそ道営が終わったら引退するように調教師さんに意思表示した。
   
     ところが・・・先日、佐賀の真島厩舎に久しぶりに寄らせていただき、マックスガイの話をすると、
     調教助手君が矯正出来るかどうか、自分の引き出しを全部使ってやってみたい!と言い出した。
   
     後向きな保身姿勢の声が多い中にあって、この言葉は多いに私を勇気づけたし、嬉しくなった。
     ダメでもともと、北海道で引退するも九州で引退するも同じこと。もう一度、もう一度ガイに
     チャンスをやろうと決めた。

     11月の門別開催が終了したら、佐賀真島厩舎へ移籍を決めた。
     調教助手君がギブアップせずどこまでやってくれるか楽しみになってきた。
       
     佐賀競馬で彼が優勝でもするようなら、どうしよう、真島厩舎を神厩舎と崇め、
     問題児いや問題馬を全て真島厩舎に集めましょうか(笑)

                  マックスガイ
       

       
    
       
        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザコンでもマザーがいない | トップ | 真島大輔のリベンジ 西日本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一頭にかける思いに感動しました (はがっち)
2017-10-26 01:11:15
こんにちは。ツイッター経由でこちらにやってきました。マックスガイにかける熱い思いが素敵です。今回の記事を読んで馬主さんが一頭に対してこんな思いで接しているんだ、ということを実感しました。今後のマックスガイの活躍祈ってます。
Unknown (yu1003)
2017-10-30 10:08:37
はがっちさん。熱心に読んでいただいてありがとうございます。このコラムはこれから馬主を目指そうという方々を半分意識して書いております。こんな無名な馬達を一人でも多く知っていただいて応援していただければ、ツイッターやコラムを書いている励みになります。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事