この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

「ヴィクトリア-世紀の愛」-物語としてはちょっと平凡かな

2010-02-04 23:22:03 | 最近見た映画

【2010年1月26日】

 イギリスのといえば『女王の国』とすぐ連想されるが、絶対王制が確立する過程では《簡単に》首がはねられたりして陰惨なイメージが付きまとう。

 後世に「名女王」として伝えられ、よく映画に取り上げられる女王は、「エリザベス一世」と今回の「ヴィクトリア女王」であるが、エリザベス女王の誕生をめぐる血なまぐさい経緯にくらベれば、ずっと平和的であるし(実際は知らないが)登場する人物もみなおしなべて「よくできた人」である。その点が映画を見て、どうも物足りないと思うのかも知れない。

 このあたりの事情を記したモノの本を読むと、女王と夫であるアルバート公はお互い助け合いながら「共同統治」をしたと書かれている。

 しかし、実際はいろいろな葛藤があったと思われる。映画では、ほんの一場面、その一部分が描かれている。夫が女王を助けるつもりで、『政治的な手立て』をするのだが、それに対し女王が「女王は私だ!統治に口出しするのは許さない!」みたいなことを言って激しく反発する。


 この映画を観て、つくづく感じたことは、「自分の妻が『女王様』でなくてホントに良かった。」ということだ。



          

             「ヴィクトリア女王-世紀の愛]-公式サイト
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『牛の鈴音』-「おばあちゃ... | トップ | 「ローマの休日」-何度見て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近見た映画」カテゴリの最新記事