この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

『大飯原発、再稼働差し止め控訴』-福井地裁、再稼働認めず!-企業論理より人格権の優位を

2014-05-22 23:57:53 | 報道

                         【2014年5月22日『毎日新聞』 朝刊第1面より】


 今日の新聞の第1面に『大飯原発 再稼働認めず』の大きな字が躍っていた!

 記事を読み続けると、今までの《裁判所の常識》からは想像できないような【格調の高い画期的】な内容の判決だった。

 『判決骨子』は以下のようになっている。

            

 大飯原発から250Kmというと、下の図のように近畿圏が全部すっぽりと入ってしまうだけでなく、東海や中国地方に及ぶ。わたしの住んでいる京都市は、北山をはさんで50~60Kmの距離しかない。

 よその世界の問題ではないのだ。

                                       


 しかし今回の判決がすばらしいのは、それだけではない。

【憲法上の「生命を守り生活を維持」する『人格権の根幹部分』を「原発の稼働」よりも大切だ】とした点だ。


 思わず、写真に映っている『司法は生きていた』(死んではいない!)と思った。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年3月パリ旅行・サンド... | トップ | 憲法解釈変更から『戦争する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道」カテゴリの最新記事