長男は、空手に対して迷いや、自信喪失が出てきているようです。
長男自信のキャパを越えてしまっているのだと思いますが…
ただ、三足のワラジを履いてがんばっている中学生は他にもいます。
その事を長男に伝えました。例えば、監督のご長男や、長男の同級生のNちゃん、北に移籍したS君、他にもたくさんいます。自分だけが大変だと思わない事です。
大変なのはわかりますが…
“今、大変な事から逃げたら、この先、逃げっぱなしになるぞ
大変な事に立ち向かえ
”
とも、言いました。
後、本人が気にしているのが、R君に敵わなくなってきている… と言うことらしいのですが、親の欲目かもしれませんが、組手を見る限り、そんなにでもないと思うのですが…
ただ、彼は空手最優先でやっており、今の長男とは、空手に対するスタンスが違います。
なので、気にしなくていい、自分をR君と比べるなと、言いました。
また、自分の空手に、自分が一番自信を持ってあげなければ、九年間の空手をやって来た過去の自分が可哀想だよ…
と伝えました。
あまり先を見すぎると、疲れてしまうから、今は目の前にある、試合や一般の昇段審査を目標にしなさい、と話しました。
やめるのはいつでも出来ます。続けることが難しいのです。
大変ですが、ここを乗り切って、将来の大きな自信に繋げて欲しいです。
長男なら、出来ると信じています。