一日遅くなりましたが、一昨日の試合の所感です。
一昨日、夜に先生方で集まり、大会の反省会と、会議を行いました。
そこで団体戦、個人戦の内容を聞きました。
以前も書いたように、一勝するというのは、本当に難しいんです。
じゃあ、どうすれば勝てるのか⁉
答えは簡単です。
人より多く練習するんです。
優勝しようと思うなら、週三回二時間の練習ではとても足りません。
旭市柔道協会は、常設道場ではないとはいえ、あれだけ広く使えて、週三回練習出来るというのは、環境的にはとても恵まれています。
じゃあ、その練習以外、どー練習すればいいの⁉と言う声が聞こえてきそうですが、例えば、練習のある日だけでも、練習に行く前に30分走るとか、一人打ち込みをするとか。
やれることは色々あります。
道場の練習だけが練習じゃないんです。
わからなければ、先生方に聞いてくれれば教えられます。
道場にちょっと早めにきて練習してもいいでしょう。
勝ちたい❗と、思うなら練習するしかないんです。
二時間という練習が長いという意見もあるようですが、子供達は二時間集中しているわけではありません。
よくて一時間でしょう。
それを練習時間を短縮してしまっては練習になりません。
もし、練習時間が長いと思われるなら、一時間で上がっていただいて全然構いません。
が、本当に子供の事を考えるなら、せっかく柔道を選んでくれたのだから、週三回二時間、厳しい環境に子供をおく事は将来的に子供のためになると思います。
我々指導者の究極は、柔道の強さ、技術もさることながら、子供達が柔道を通して、将来人生を生き抜いていく強さを身につけてもらうことです。
保護者のみなさんには、その辺もご理解頂き、日々の練習を見守って頂きたいと思います。
よろしくお願いします。