*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*これな~んだ?の答え*

2009-10-21 01:22:07 | *おうち・雑貨*

こんばんは~
    昨日は、あんな3秒くらいで読めちゃう記事にみなさんマジメにお答え下さりありがとうございました
  みんなにスルーされる覚悟でいたゆいまま・・・感激でございます


   さぁ。。。そして答えですが・・・
     あれは、ヨーヨーキルトというものでございます~ 
       アッコママさんが正解でしたね^^
        使い方は、あるるさん!正解です
    あのまぁるいのをたくさん作ってつなげるの~
   
 
   このまえの、玄関の明り取りがまぶしくて板で塞いでいるっていう記事・・・覚えてる?
   あの後、ピグとものブー子と話してる時に「アレはヒドイ(*^m^)o==3」と笑われたんだわよ。
 でもその時ブー子が「ヨーヨーキルトでカーテン作ってみたら?」ってアドバイスをくれたの
  「おぉぉ!!ヨーヨーキルト!!前からやってみたいと思ってたのよ~ 早速やってみるわ!!」
   という事でゆいままヨーヨーキルト初挑戦となったのです

  作り方はとっても簡単!!
   まず・・・ハギレをまぁるくカット
      今回はお茶碗で型をとったよん
   家にあったピンク系のハギレを集めてみた。

 ふちを5mmくらい折り返してテキトーにぐしぐし縫っていきます。--------
それをキュ~~っと糸を引いて絞ります。
                       玉止めしたらほら!もう出来上がり~

        それを暇な時にひたすら作ります。。。
     

       そうしたら今度はそれをつなげていくわよ~ 
     

  これで出来上がりです
     ゆいままは今回は20×40㌢くらいの小さいなものだけど、これでタペストリーやらベッドカバーを作っちゃう方たちもいるんです
    あと、鍋敷きなんかもかわいいよね。
  ちょっと飾りをつけてヘアピンやゴムにしてもかわいいし、小物にアクセントとして付けたりとかなり幅広く楽しめると思います
   お金もあまりかからないし、学校やPTA行事にもおススメだと思います
      興味のある方はこちらも見てみてね  ★色んな方の作品★
    
  

   さて・・・話は戻って、ゆいままんちの玄関ね」^^
     いよいよ吊るす時がやって参りました

    最初はこんなでした・・・
  
    

      それが・・・こうなりました 
   
   大きさとか、絞り具合とか・・・イマイチ揃ってないけど・・・
     初めてという事で大目にみてね

        上の写真は夜に撮ったものなのね。
   でね!このヨーヨーキルト、光に透けた感じがとってもかわいいの~
     
     それがこちら・・・ 
 

   ちょっとひいて撮ってみましょう。。。
      なんかキラキラしてかわいっしょ~ 

   これ、キッチンの窓につけたらすっごくかわいいよ~
ウチは残念ながらキッチンに窓がないので、どなたか是非やってみて下さ~い
     縦方向にだけつないで、のれんみたいに吊るしてもかわいいし~
        あ~~~。。。又はまりそう







               ランキング参加してます♪
気が向いたらぽちっとしてねにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ         
                 にほんブログ村   
   
 
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *これな~んだ?* | トップ | *さっそく作ってみました* »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて・・ (マリンママ)
2009-10-21 04:35:17
知りました
かわいいです~~
はまる気持ちがわかります
今度私もやってみようかな
できるかな?
返信する
ヨーヨーキルト♪ (あるる)
2009-10-21 06:49:50
ヨーヨーキルトという名前だったんですね
みんなで作っていたのに知らなかった~
しかも私が作った物よりゆいままの方が断然綺麗です
光が当たると影までピンク色になって
とっても可愛いですね
これにハマっちゃう気持ちがよ~~くわかります
次の作品も楽しみにしていま~す

返信する
Unknown (アッコママ)
2009-10-21 08:00:38
ヘッヘェ~正解
ずっとやってみようと思ってたんですよ
これを期に作ろかなっ
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-10-21 12:44:23
いやん
可愛いです~~
確かに直射が当たる場所ほどいいかもですね
私も何かハンドメイドにはまってみたい気になりました~
返信する
あ~ら (ミンタン)
2009-10-21 17:19:06
ミンタンに黙って、こんな事してたのね
ゆいまま家は、いっぱいハギレがあるからねぇ
ミンタンは、ヘアピンが欲しい
返信する
Unknown (momohana*)
2009-10-21 17:45:46
ヨ―ヨ―キルトって初めて見た~。
それを、今度は玄関に!
ほ~!!
ゆいまま、やりますね~♪
素敵だよ~、とっても!!

外から見た感じも見てみたいな♪

目隠し、大成功だったね!!
ゆいままのアイデア・センスには
驚かされる事がいっぱ~い!!

私の家もコーディネートして欲しいわ~!

返信する
マリンママさんへ (*ゆいまま*)
2009-10-21 19:25:05
かわいいですか~ありがとう
マリンママさんならオチャノコサイサイですよぉ!!だってあんなにかわいいケーキちゃんたち作れるんだもの(*^m^)o==3
返信する
あるるさんへ (*ゆいまま*)
2009-10-21 19:27:49
こういう名前だったんですよ~^^
あるるさんは経験者だからゆいままよりずっとずっと上手にできますよ
是非作って、ひめたんのリードやハーネスにつけてみて下さい
返信する
アッコママさんへ (*ゆいまま*)
2009-10-21 19:30:45
大正解です
ゆいまま不器用だけどできました~アッコママさんも是非作ってみせて下さい
返信する
樹里ままさんへ (*ゆいまま*)
2009-10-21 19:33:51
かわいい~?色も同系色じゃなく色々混ぜてもかわいいんですよ
(*´・ェ・))) ぅんぅん^^樹里ままさんも是非ハマって下さいな~
返信する

コメントを投稿

*おうち・雑貨*」カテゴリの最新記事