michi  Room  

☆.。.:*・゜☆アルビレックス新潟を応援しています☆゜・*:.。.☆

★趣味や日々の暮らしを綴っています★

エアコン。

2012-03-11 22:25:04 | Weblog
昨日、弟が家に来ると言うので自室のエアコンをかけて音楽を聴いていた。

弟も音楽が好きだから・・。電源を入れてウォーミングアップ。


CDをかなり大きな音で・・・どれくらい家から音が聞こえるかと思って外に出て。。。

なんとエアコンの室外機の底からかなりの水がジャジャ漏れ。。

もの凄い水の量。。。ポタポタと落ちる感じでもないし。。。


もしかして故障ではないかと思って建築会社に電話したものの担当者が休みだとか。。

丁度家電量販店のチラシに特売があったので妻と相談して「新しいのを買おうか」・・。

ということで買いに行った。。

エアコンは約8年使用していて、まあそろそろかな・・と思っていた。


結局月曜日の午後取り付けの予約をしてきた。



ネットでエアコンの室外機から水が漏れるのはどういうことか・・調べてみた。

冷房の時はドレン排出のためパイプから水が出るが、どうやら暖房運転の時は室外機の底の穴から水が出るらしい。。


本来、暖房をかけている時は寒い時だしめったに室外機を見ることもなかった。


結局故障ではないらしい。。。


料金も払ってきたことだし、とりあえず取り換えることにするか。。。



今夜からまた冬に逆戻り。。。寒いし雪もチラついてきた。。

明日はかなり天気が荒れるとのこと。。。


逆に、エアコン取り付けの業者は大変だなと思う。。




ああ今年も出費が。。。。


3.11 震災から1年。。。
黙祷。。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書き写し。 | トップ | 雪は消えたものの・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災から1年 (yume)
2012-03-11 23:42:51
こんばんは
1年経つのは早いですね!!
あの日の映像は忘れることはできません。
一日も早い復興を望みます。

エアコンの出費痛いですね。
でも、今のは省エネ仕様だから電気料金は安いかもです^^
返信する
Unknown (マーブル)
2012-03-12 08:07:15
おはようございます、いつもありがとうございます!
弟さんも、音楽が好きなんですね!
素敵なことですね。
エアコン、うちも何度も修理しました。
室外機の部品だけでも、4,5万円いるときもありました。
エアコンだけは、どれを買ってもハズレでしたよ。
取り付けの業者さん、ご苦労様ですね。
仕事ですから仕方がないですね。
震災から1年、1日も早くもとの生活に
戻れる日が来て欲しいですね。

ありがとうございます!!
返信する
Unknown (michixxx)
2012-03-12 08:09:54
yumeさん
おはようございます。
あの時の映像が本当に忘れません。毎日、がれきの撤去について取りざたされています。被災地の皆さんも傷あととして残っていて悲しいことです。

早く復興を願うものです。

エアコンは安かったけどやはり省エネだと良いのですが・・。

今日は寒気が入りしかも西風が強くて寒いです。辺り一面雪景色。。もうしばらくの辛抱かな・・。春は。。

いつもありがとう
返信する
Unknown (michixxx)
2012-03-12 08:17:13
マーブルさん
おはようございます。
弟の音楽が好きというかオーディオかな。楽器の音色を出したいとかで。

エアコンは在庫処分だから安かったせいもありましたので購入に踏み切りました。
今日は大荒れの天気で雪。。。作業は大変だろうと思うとね。

震災復興一日も早く復興出来ることをただ願うばかりです。

いつもありがとう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事