xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「8月のクリスマス」ロケ地探訪

2005年10月09日 | cinema-japan
以前より計画していた『8月のクリスマス』ロケ地探訪に行ってまいりました。


まずはもちろん鈴木写真店全景から


写真店入り口のショーケース


ショーケース内の関めぐみの写真。ラストに使用されたシーンです。


主人公が使用していたバイク。


店内においてあるベンチ、二人でアイスクリームを食べたりしたシーンで使用。


二人が映画内で着ていた衣装。


柱に書かれた主人公二人と監督のサイン。


遺影の撮影に使用されたカメラ。


二人が出会ったとき関めぐみが待っていた写真店の前の公園。



二人が雨の中相合傘で歩いた通り。


金屋町の石畳の通り。作品内に映っていたかどうかは覚えてません。


場所を移して、幼馴染みとすれ違い、話をした坂道。大手町路地


居場所の分からなかった生徒が発見されたと連絡を受け、二人でほっとするシーン。古城公園お堀端


作品内では出てきませんが、高岡市には大仏もあります。


遊園地の帰り道のアーケード。御旅屋通り


親友と飲んだ居酒屋、陣太鼓。桐木町飲食店街


生徒が見つかった後二人乗りで学校に戻るシーン。関野神社 御車山収蔵庫前


主人公がスクーターで路面電車とすれ違うシーン。片原町交差点 北陸銀行前 (残念ながら工事中でした)



さらに場所を移して、デートで乗った観覧車。魚津(うおづと読みます)ミラージュランド観覧車 実際の遊園地は子供用アトラクションばかりの小さな遊園地です。小さなお子様向けです。
近くに水族館があるのでそちらのほうが楽しめるかも。高岡からは車で2時間弱かかります。



記念館でもらってきたロケ地マップをスキャンしてみました。参考にしてください。高岡駅から歩いたとしたら全行程2時間ほどで回れると思います。

案内板があります。

目印の建物

バス停 金屋



記念館にはボランティアのおばさん二人が店番してました。イメージが壊れるからと写真は断られました。
金屋町の石畳には銅が混じっているそうです。高岡は銅製品の町なので。
ロケ地マップに載っていませんでしたが、バーベキューのシーンで使用した川はやはり近くを流れる庄川でした。細かい場所が特定できなかった為、行ってません。私が以前レポートしたロケ地も公共施設のためマップに載せていないようです。
もし高岡にお越しの際はちょっとお立ち寄りいただければと思います。


P.S.
一人で行ったので恥ずかしくて観覧車に乗る勇気がありませんでした。


『8月のクリスマス』レビューはコチラ
ロケ地マップに載っていない、以前書いたロケのレポートはコチラ



このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク


これまでのレビュー一覧はコチラから


Amazonで買う

8月のクリスマス プレミアム・エディション (初回限定生産)

キングレコード

このアイテムの詳細を見る

8月のクリスマス オリジナルサウンドトラック
山崎まさよし, 山崎将義
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る

8月のクリスマス (初回生産限定盤DVD付)
山崎まさよし, 山崎将義
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る

8月のクリスマス

CDC

このアイテムの詳細を見る

山崎まさよし in 8月のクリスマス

宝島社

このアイテムの詳細を見る


8月のクリスマス関連

山崎まさよし関連
長崎俊一関連


Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ




コメント (19)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« 「忍 -SHINOBI-」劇場にて | トップ | 「蝉しぐれ」劇場にて »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KUNSAN)
2005-10-09 22:54:03
xine-shinさん、TBありがとうございました。

ロケ地探訪は今日行ってこられたのですか?

私は今日行ってきたんですけど、もしかして

どこかですれ違っていたかもしれませんねー(笑)。



海が見える観覧車はどこの遊園地だろう?と

思っていましたが、ミラージュランドとは!

盲点でした・・
私も (xina-shin)
2005-10-10 09:33:06
今日9日に周ってきました。

記念館にはお昼前ぐらいについたでしょうか。

カップルや親子の方たちが何組かいらっしゃいました。

ノートに簡単に書き込みもしてきました。ちゃんとxina-shinと署名もしました、ハイ。
ステキ! (ミチ)
2005-10-10 11:48:36
こんにちは♪

映画で見た風景をこうやって再び見ることができて感激しました。

kossyさんは金沢でのロケ地を撮ってくださっているので、お二人分合わせたらロケ地を全て巡った気になれますね~。

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
おつかれさまです (RIN)
2005-10-10 15:33:36
TBどうもありがとうございました。

写真館、「記念館」になってるんですね。

3連休に「ロケ地訪問」する方多いかもしれませんね。

今日はあいにくの雨ですが・・・。

雨の高岡も風情がありそうです。
Unknown (setsuna)
2005-10-10 16:02:16
こんにちは。

ロケ地めぐり 楽しませていただきました。

一度は行ってみたいという気になりました。

映画の感動まださめやらぬ気分ですが・・・

少しずつ余韻を楽しんでいます。

僕も行きたいです (any)
2005-10-11 02:07:08
TBありがとうございました。

ロケ地探訪いいですねぇ。

映画の中で、すばらしい景色があったので、僕も行ってみたいと思ってます。

冬に訪れて、ついでに温泉などに入れたら言うことなしです。

すごいすごい。 (Ageha)
2005-10-11 10:18:47
ミチさんも書いておられましたが

kossyさんの写真と両方みたら

完璧な8クリ名場面集。

お疲れ様でした。UPしていただいてありがとうございます。



ホントは雪の季節に行きたいのですが

その時期写真館閉まってるんですよね~。



・・・今度はここのエントリ見に来た人が

xina-shinさんの直筆(!)探してたりして・・・(笑)
素敵ですね。 (sora)
2005-10-11 13:00:04
TBありがとうございました。

ロケ地にはぜひいきたいと思っていたので参考になりました。のどかな雰囲気でいいですね。

町全体が素敵です。
行きたいな! (ヒバナママ)
2005-10-14 07:50:05
TBありがとうございました。

とても詳しくロケ場所を教えていただけて嬉しいです。

高岡はちょっと遠いのですぐには行けそうにありませんが

いつか行きたいと思っています。
楽しみました! (うに子)
2005-10-14 20:56:21
たくさんのロケ地の写真楽しませていただきました。

ありがとうございます。高岡は記念館がしまる前にぜひ行きたいです。

やっぱり飛行機で行くのがいいのかな~。

コメントを投稿

cinema-japan」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

22 トラックバック

「8月のクリスマス」ロケ地めぐり。 (KUNSANのType-B的ダイアリー)
「8月のクリスマス」のロケ地=「鈴木写真スタジオ」に行ってきました。連休ということもあって、絶え間なく見学者が訪れていました。          ↑ロケ地ガイドマップ(高岡駅周辺のロケ地が紹介されてます。)    ↑主人公・鈴木寿俊(山崎まさよし)が営む写
8月のクリスマス (ネタバレ映画館)
 オリジナルの感動が損なわれるかと心配していたけど大丈夫!しっかりと感動させてくれました(地元びいきもあるけど・・・)。  オリジナルであるホ・ジノ監督の『八月のクリスマス』があまりにも良い映画なので、どうしても比較してしまう。主人公は鈴木寿俊(山崎
8月のクリスマス/山崎まさよし、関めぐみ、西田尚美、戸田菜穂 (カノンな日々)
原作の素晴らしさを損なわないでほしいと思う一方で、全く同じじゃつまらない、新たな面白さも加味してほしい。リメイクって難しいですよね。特にオリジナルが有名だったり拘りの強いファンがいる作品はどうしても比較しながら観てしまいますから。 初日の午後一という回.
『 8月のクリスマス 』 (やっぱり邦画好き…)
映画 『 8月のクリスマス  』  [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日 本  【9月23日ロードショー】  [上映劇場 ] 監 督:長崎俊一 脚 本: 〃 音 楽:山崎まさよし 山崎まさよし, 山崎将義 8月のクリスマス (初回生産限定盤DVD付)
映画「8月のクリスマス」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「8月のクリスマス」★★★★☆ ストーリー:古い写真館で黙々と働く寿俊(山崎まさよし)の前に、小学校の臨時教師の由紀子(関めぐみ)が現れる。2人は次第に親しくなっていくのだが、実は寿俊には誰にも言えない秘密があった。 ネタバレ厳重注意! 「もう誰
「八月」から「8月」まで~8月のクリスマス (凛大姐&小姐的極楽日記!)
「韓国版で、まさやんの役やった人?最近あんまり見いひんけど、たまに 悪いヤツ役で出てんで」・・・・ 私が言ったんじゃないですお~{/ase/}{/ase/} 私の後ろの席に座ってた男性が、彼女(だろ?)に説明してあげてたん ですよお~~{/face_ase2/} オイオイ、そんな説明で
8月のクリスマス (any\'s cinediary)
君は神様がくれた、最高のプレゼントでした <ストーリー> 父親から引き継いだ、
映画vol.17 『8月のクリスマス』*舞台挨拶・試写会 (Cold in Summer)
 『8月のクリスマス』*舞台挨拶・試写会  出演:山崎まさよし・関めぐみ・西田尚美 公式サイト ◇舞台挨拶♪ ラジオで募集を知り、即ハガキで応募。なんと整理番号『003』!!もちろん最前列に陣取り、山崎まさよしさんに2.5mくらいまで接近出来まし
「8月のクリスマス」ー朝の電車道 (盆栽屋のひとりごと)
朝の電車道 日曜日の朝市の坂下道から見る、高岡市の電車道、車もすくなくなんとなく雰囲気がいい。今劇場公開中の「8月のクリスマス」のメインロケ地が高岡市・..
8月のクリスマス (みかんのかんづめ)
無口な寿俊はエンドロールで思いを語る ~ ストーリー ~ 父から受け継いだ写真館を営む鈴木寿俊は、 訪れる人たちの幸せな瞬間を写真に収めながら、 静かな日々を暮らしている。 ある日、写真館に小学校の臨時教員、由紀子がやってきた。 それ以来、
8月のクリスマス (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
韓国映画「八月のクリスマス」を日本版に作り変えた作品です。 本家の韓国版は見ていないので、比較はできません。あくまで、山崎まさよし主演の作品のみを観ての感想ですが... 父親から引き継いだ写真館を経営する鈴木寿俊(山崎まさよし)は、不治の病に罹ってい
8月のクリスマス ロケ地 (なんとはなし)
今映画館で公開されている、「8月のクリスマス」。 山崎まさよし主演で、韓国映画のリメイクです。 まだ見に行ってないですが、結構いい映画らしいので、今度行こうとたくらんでます。 この映画のロケは、富山県高岡市で行われました。 富山は隣の県ですし、じつは私の
『8月のクリスマス』/シネ・リーブル池袋 (『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』)
8月のクリスマス/シネ・リーブル池袋/19:00~ 監督:長崎俊一 出演:山崎まさよし、関めぐみ、西田尚美、井川比佐志、大倉孝二、戸田菜穂 <簡単あらすじ> 父から受け継いだ写真館を営む鈴木寿俊(山崎まさよし)は、訪れる人たちの幸せな瞬間を写真に収め.
『8月のクリスマス』 (京の昼寝~♪)
もしも、あなたに残された時間がほんのわずかなものだったとしたら大切な人にどんな愛を残しますか?彼は誰にも気付かれずに、静かに死を迎えようとしていた。彼女は何も知らずに、彼を愛し始めた・・・。君は神様がくれた、最高のプレゼントでした。 ■監督・脚本 長崎俊
8月のクリスマス (いとお菓子なブログ)
「8月のクリスマス」の舞台挨拶付きの試写会に行って来ました! 主演の「まさやん」こと、山崎まさよしさん、関めぐみさん、そして監督である長崎俊一さんが挨拶にっ!(≧▽≦) というのも、この映画、わが富山県、 高岡市でほとんど撮影されているのです!!! ストーリ
★★★★「8月のクリスマス」山崎まさよし、関めぐみ、井川比佐... (こぶたのベイブウ映画日記)
避けられない運命、最後の手紙、由紀子の写真、そして、山崎さんのあの歌声に涙した。寿俊も、家族も、おばあちゃんも、みんな死を見つめながら生きているの。死と隣り合わせの彼の気持ちが痛いほど伝わってきた。切なかった。やんわりとした山崎さんの雰囲気がこの物語に...
8月のクリスマス (みかんのかんづめ)
無口な寿俊はエンドロールで思いを語る ~ ストーリー ~ 父から受け継いだ写真館を営む鈴木寿俊は、 訪れる人たちの幸せな瞬間を写真に収めながら、 静かな日々を暮らしている。 ある日、写真館に小学校の臨時教員、由紀子がやってきた。 それ以来、
ロケ地めぐりの旅-金沢 (Blog CLUB JIP-BOUND)
今日は8月のクリスマス ロケ地 金沢の桜坂に行ってきました。 ここは、映画の中での寿俊のお気に入りの場所。 やっとここまで行くことが出来ました。 高岡を9時前に出発して、11時ぐらいに迷いながらようやく到着。 僕らと同じようにロケ地を撮影している方もいら.
8月のクリスマス (★ Love Life ★)
私はあまり映画を見に行くタイプではない。 でも!今回どうしても見に行きたい映画が・・・ ”8月のクリスマス” 理由は素朴?!ロケ地にがね。ロケ地。 メインは富山県高岡市なんだけど一部石川県もロケ地になっていて。 どんな場所か見てみたい。この数ヶ月内にきっ
8月のクリスマス (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
すべてはいつか、色あせ消えていくものだと思っていました。 でも君とであって、僕は心底生きたいと思ったんです。 僕は君のことが、本当に、本当に好きでした。 君は神様がくれた、最高のプレゼントでです。 確かに君がいたあの夏の日に 確かに僕がいた8月の.
8月のクリスマス・迷写真展。(その1) (ペパーミントの魔術師)
すべての発端は映画館にあったロケ地マップと、 それからこの周遊きっぷ。5日間JR乗り放題ですよ。(自由席特急券込みで) しかもゾーンの範囲内に金沢がはいってるとなったら 行くっきゃないでしょう、お気に入りの場所も。(笑) 一番のメイン、鈴木写真スタジオはみ.
映画「8月のクリスマス」鈴木写真スタジオまで・・・ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
ゴールデンウィーク、滋賀県の親戚の家に数日行ったついでに、ちょいと小旅行をしてきました。 場所は、富山県高岡市にある映画「8月のクリスマス」のロケ地で、記念館として一般公開されている<鈴木写真スタジオ>へ・・・