切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

しゃが・シャガ・著莪・・・

2011年04月19日 | 植物

皇居、二の丸雑木林に寄ってきました

ポツポツ降っていた雨が上がると、差し込む火の光に

新緑の緑がとてもきれい

そしてあたりは「シャガ」だらけ・・・(笑)

このお花は、日陰にひっそりと咲くものだと思っていましたが

これだけたくさん咲くと「圧倒されて」しまいます

それでも、この優雅な姿はやっぱり素敵ですね

先ほどまでの雨粒が、光に輝いてとてもきれいでした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の姫様 | トップ | 梨花の笑顔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東御苑のシャガ (granma )
2011-04-19 23:38:13
こんばんは。
雨の後のシャガ、生き生きしていて綺麗ですね。
陽も射してきたなんて・・・
なんてラッキーだったのでしょう!
どの花もとても素敵ですけれど
最後の一枚、優しい感じで良いですね。
もう少し奥の斜面辺りのシャガの雰囲気も大好きです。
返信する
granma さん (xiao)
2011-04-20 00:26:22
コメントありがとうございます。

せっかくの雨上がり、もう少しゆっくりしたかったのですが
時間が限られていて、逃げるように帰ってきました。
もう少しすると、躑躅とシャガの
素敵な競演が見られるのでしょうね。
来週も、近くに行く用があるのです。(笑)
返信する
Unknown (和さん)
2011-04-20 19:23:18
皇居にはシャガの花が、
こんなにたくさん咲くんですか。
一面の著莪が見事ですね。
三倍体のため種子が発生しないとか。
日本のシャガは同一の遺伝子。皆兄弟。
別名で胡蝶花とか。花に似合った名前ですね。
返信する
胡蝶花 (りこぴん)
2011-04-20 19:45:24
こんばんは~
皇居のシャガ、きれいですね~
我家にもありますが
なかなか美しく撮れません。
4日前ぐらいかな~ぱ~っと開きましたね~。
この花のアップがまたたまらなく魅力的ですよね~。
2枚目の写真の風景これだけ群生すると見応えありですね。
返信する
和 さん (xiao)
2011-04-20 23:17:35
コメントありがとうございます。

あまりにたくさん咲いていて、全部は撮りませんでした。
これの何倍も咲いていたのですよ。(笑)
種は出来ないと聞いていましたが
最近あちらこちらで見かけます。
かわいい花が増えるのは、うれしい事です。
返信する
りこぴん さん (xiao)
2011-04-20 23:25:19
コメントありがとうございます。

花の写真を撮るようになって初めてこの花を見た時
こんなにきれいな花が、普通に咲いているのに驚きました(笑)
色合いと言い、柄と言い
本当に素敵な花ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事