切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

梨花の笑顔

2011年04月20日 | 植物

梨の花が満開です

 

ゴマのような黒い蕊が、チャーミング

赤くなるのもあるようです

梨の花は、笑顔いっぱいで咲いています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃが・シャガ・著莪・・・ | トップ | 春の配役 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨の花 (granma )
2011-04-21 09:36:35
梨の花の雄しべの先、本当に黒胡麻のようですね。
白い花びらをバックにしてとても印象的でかわいいですね。
梨の種類の何の花なのでしょうか?
表面がざらざらの梨があったりするので
その種類なのかななんて想像したりしています。
返信する
granma さん (xiao)
2011-04-21 19:23:54
コメントありがとうございます。

同じバラ科の花でも、梅や桜などそれぞれちがうのですが
梨の花のこの「黒胡麻」は、印象的です。
花びらも丸い形で
かわいらしさ倍増です(笑)
返信する
梨の花 (Haru)
2011-04-21 22:06:21
梨の花って初めて見たかもしれません。
とってもかわいい花ですね~~
ホントにオシベの先の黒いゴマ粒がかわいい~~
これが花の印象を決めてるのかも?
返信する
Haru さん (xiao)
2011-04-21 22:53:25
コメントありがとうございます。

お返事を書き始めたら、いきなり「グラッ!」
今日は地震がないと思ったのに・・・

さて、梨の花のお話(笑)
桜や梅と比べて、花びらがまるっこくて
愛らしいです。
黒い蕊がピンクに変わるのか、
ピンクの蕊がもともとあるのかわかりませんが
ピンク色の蕊もあります。
granmaさんにお答えしませんでしたが
これは、幸水らしいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事