切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

絹雨

2010年05月20日 | 植物

雨の降る、静かなじゅんさい池

明るくなってきたものの

絹のような雨はやみません

咲いたばかりのエゴノキの花が

もう落ちていました

写真を撮っているそばから

ポトポト落ちてきます

やっと咲いたんだから、もっとゆっくりして欲しい・・・

この花は、本当にせっかちです(笑)

ヤマボウシも、もう咲いていました

咲いている姿は、本当にハナミズキそっくり

雨にぬれた姿が、美しい

そして、もみじも・・・

雨のもみじ、たくさん撮ってしまいました(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじにささやく 風と光 | トップ | かわいい子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨のじゅんさい池 (granma )
2010-05-20 16:58:33
こんにちは。
雨のじゅんさい池も素敵ですね。
キバナショウブももう咲く頃なんですね。
かもちゃん達雨の日のデートなのでしょうか?
いい感じですね。
エゴノキ、本当に落ちるのが早いですね。
雨の重みで余計早かったのでしょうか?
ヤマボウシの花、私も撮りに行きたいです。
返信する
granma さん (xiao)
2010-05-20 22:03:32
コメントありがとうございます。

本当は、雨のバラを捕りに行こうと思ったのですが
カモの雛に会えるなと、かすかな期待を抱いていました。
今年は無理なようです。
止みそうで止まない静かな雨は
花や緑をやさしく包んで
普段と違った表情を作ってくれますね。
返信する
Unknown (和さん)
2010-05-21 19:58:33
昨日は、ほんとに静かな絹のような雨でした。
カモさんが濡れてますね。
最近何処へ行っても渡らないカモが多いですね。
ハナミズキがまだと思ったら山帽子でしたか。
とても似てますね。
返信する
☆う~ん・・ (hirorin)
2010-05-21 23:05:31
雨にけむるじゅんさい池、素敵ですね
こういう景色、地味だけど好きだなぁ~

エゴノキは花のまま落ちるのだから、それも絵になりますね
やっぱり私のまわりにはこんなふうに落ちてる花は見当たりませんでした

ヤマボウシはもう咲いていました
ハナミスキと違って、緑と白のコントラストがいいですね。
返信する
和 さん (xiao)
2010-05-22 00:18:08
コメントありがとうございます。

今年はじゅんさい池でも、ずいぶんカモが残っています。
でも雛の姿は、見えないんですよね。
ハナミズキとヤマボウシ
花はそっくりでも、実は全然違いますね。
不思議です。
返信する
hirorin さん (xiao)
2010-05-22 00:20:39
コメントありがとうございます。

雨の日にカメラを持っていくなんて
私だけだと思ったら
なんともう一人、いましたよ(笑)
雨の日にしか撮れない写真もありますよね。
本当は、バラを捕りに行こうと思ったのですが
じゅんさい池も素敵でしたよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事