切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

追加情報

2007年12月12日 | 自然

えーっと、千本公孫樹の追加画像です

こうやって見ると、「千本公孫樹」のいわれが分かるでしょうか?

裏側から見ると

こんな感じです。

以上、追加情報でした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ~ | トップ | あいつはねぇ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公孫樹 (和さん)
2007-12-12 09:57:12
だいぶ葉が少なくなってきましたね。
公孫樹は、あっという間に落葉してしまいますね。
散ってしまった後は、ちょっと淋しげですね。
返信する
和 さん (xiao)
2007-12-12 17:59:38
確かに公孫樹は、あっという間に散ってしまうのですね。
そう言った意味では、先日はいいときに撮れたのかも知れません。
それにしてもこの木は「千本公孫樹」ですが
「銀杏」とどう違うのでしょうか。
どう見ても「公孫樹」は「イチョウ」とは読めません。
返信する
公孫樹 (Megpooh)
2007-12-12 18:58:03
この字が イチョウと読むなんて
そうでなくても 漢字に弱い人間には
びっくり ビックリ  です。
立派なものですね~
返信する
Megpooh さん (xiao)
2007-12-12 23:41:17
調べました。
公孫樹 コウソンジュは
孫の代に実がなる樹の意味だそうで
これをイチョウと読ませるのだそうです。
漢字表記は意味が表れていて
おもしろいですね。
返信する
☆千本公孫樹・・ (hirorin)
2007-12-13 00:09:47
な~るほど 今までイチョウは1本の幹が
空に向かって伸びている木しか見たことがありませんでした
1本がこんなに分かれてるなんて、本当にびっくりです

黄色い絨毯も見事ですね
返信する
千本公孫樹、すばらしいですね (rocky)
2007-12-13 21:58:57
じゅんさい池やこの神社と、いいところが
近くにあって素晴らしいですね。
イチョウは1本の大木はよく見ますが、
こんな形のものは見たことがありません。
返信する
hirorin さん (xiao)
2007-12-14 00:52:09
どこかで同じようなイチョウの木を
見たような気がしますが、思い出せません。
じゅん菜池の近くだったかなぁ。
一本一本が高い木で、見ごたえがあります。
返信する
rocky さん (xiao)
2007-12-14 01:08:42
そういわれれば、恵まれた環境かもしれませんね。
毎年この木が黄色くなると
「千年公孫樹」と言うことを思い出しますが
普段から、もっと注目してもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事