切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

生まれました

2006年04月24日 | 植物
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花」
の芍薬、確か母が毎年咲かせていたなと思い出し
たずねると「大きなつぼみがあるわよ」との答え。


なるほど大きいです。
何故か「う、生まれるー」って言葉が聞こえてきそうですが。
この写真が3日前でしたが、今日行ってみると「生まれて」いました。




芍薬と牡丹の違いはわかりやすくいうと
「すくっと立って咲いているのが」芍薬だそうですが
なるほど「姿勢よく」咲いています。

ボタン科ボタン属の花で、漢方薬にも使われるそうです。
「死者の国の王」の病も治すそうですよ。
大したものだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐったり | トップ | 明日へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2006-04-24 12:25:48
すごいですね



「見事に咲いてる」そんな感じです。



北海道は今日も雪のところがあるようで

観測史上最低の気温を記録して更新しているみたいです。

・・・さむいっていやですぅ~(涙)
返信する
さつき さん (xiao)
2006-04-24 14:17:54
こちらが暖かいのが申し訳ないような・・・。

今日は半袖のTシャツでOKなほど暖かいです。

この暖かさに、いろいろな花も元気です。

ワンコどもはぐーたら寝ていますが。
返信する
豪華 (noel)
2006-04-25 02:25:54
あたたかいコメント、ありがとうございました。

ノエルも喜んでいると思います。



芍薬をじっくり見るのは初めてです。

牡丹のほうは、西武新宿線沿線に住んでいたので、下落合の薬王院に見に行ったことがあります。

芍薬は、さらに豪華に見えますね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事