切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

花に迎えられて

2010年04月29日 | 植物

新緑の美しい季節、

でも目黒の自然教育園では、かわいい花たちが迎えてくれます

ニリンソウがまだ咲いていました

元気に咲いていたのは、ヤマブキソウ

エビネもたくさん見かけました

初めてであったこの花は、チョウジソウ

紫の美しいキョウチクトウ科の花

調べてみると

絶滅が危惧されている種だそうです

大事にしたいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりなさい お姫様 | トップ | 花バトン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウジソウ (granma )
2010-04-29 21:17:30
こんばんは。
もう自然教育園でご覧になった花をアップされたのですね。
チョウジソウ、懐かしく見ました。(笑)
4月から月にかけて水生植物園で見られますが、
繊細な感じで素敵な色合いですね。
ニリンソウの花、まだ咲き残っていて
虫眼鏡の出番だったのですね。
今良い天気で教育園も人が多かったので
怪しまれませんでしたか?
ヤマブキソウ、エビネも綺麗ですね。
私は今日「キエビネ」をアップの予定です。
返信する
granma さん (xiao)
2010-04-29 21:24:48
コメントありがとうございます。

緑をたくさん撮ってきましたが
花を選びました。
残念ながら、風が強くて写真を撮るのが難しかったのですが
いろいろな花を見られて良かったです。
チョウジソウ、初めてでした。
とても魅力的な花ですね。
返信する
Unknown (和さん)
2010-04-30 19:27:58
今年の二輪草はちょっと咲くのが遅かったのですが、
まだまだ元気に咲いてますね。
ヤマブキソウも咲いてましたか。
エビネ蘭は自生のものがほとんど見られず、
ちょっと残念なことです。
返信する
和 さん (xiao)
2010-05-01 00:36:54
コメントありがとうございます。

やっぱり今年は、花の咲くのが遅いようです。
去年の写真と見比べても
もう咲いているはずの花が、まだつぼみだったいり。
蘭の種類は、盗掘がひどいようですね。
悲しいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事