切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

背伸びして

2010年05月30日 | 植物

小ぶりの花のヤマボウシが見頃です

ヤマボウシにも種類があるのでしょうか

早目に咲いた、花の大きなヤマボウシは

そろそろ見納め

でも、この「ちっちゃな子たち」は光に向かって

姿勢よく並んでいます

ハナミズキと違って長い茎をもつから

とてもスマートに見えますね

光に向かって、背伸びをしているようです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシ (granma )
2010-05-30 16:18:21
私も昨日ヤマボウシを見てきました。
皆、いっせいに同じ方に向いてお行儀良く咲いていました。
スマートなことはもちろんですが
花の中心の蕊の丸さが何とも可愛いですね。
緑の葉の中で咲く白い花が玉ボケの効果もあって
とても素敵です。
返信する
granma さん (xiao)
2010-05-30 23:16:37
コメントありがとうございます。

ハナミズキと違って、
みんな同じ方向を向いているのが
とてもかわいいですよね。
光の方向を向いているので
夕方近くに、丸ボケのできる方向を
待って撮りました(笑)
返信する
Unknown (和さん)
2010-05-31 19:34:24
この季節咲いてるのはヤマボウシですか。
白い総苞片が綺麗ですね。
ちょっと小さい花もあるんですか。
果実は食べられるそうで楽しみですね。
返信する
和 さん (xaio)
2010-06-01 04:11:49
コメントありがとうございます。

ヤマボウシの花は、すっきりした感じで
とても美しいですよね。
えっ?
実は、食べられるのですか?
ハナミズキに比べて、ちょっと特徴のある実ですよね。
返信する

コメントを投稿