切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

読めませんでした

2005年10月28日 | 植物
私は読めませんでした。

「南京黄櫨」
えー「なんきん・・・」

「なんきんはぜ」と読むそうです。

これは我が家にある鉢植えの「南京黄櫨」です。高さは50cm位でしょうか。
赤く染まった葉がきれいでしたので、カメラに収めました。


ところが調べてみると、「南京黄櫨」は樹高10~15mにもなる落葉樹で、
夏に花を咲かせ、秋になると緑の実を付け、さらにその実が黒紫色になり
割れてなかから白いロウのような種が出てくるそうです。
立派な樹木なのです。

中国から来たことと、ハゼノキのようにロウが採れたことから「南京黄櫨」の名前がついたそうです。

ハゼノキはウルシ科でかぶれますが、これは「灯台草科 とうだいくさか」なのでかぶれません。

夜、後ろに弱いライトを置いて写しました。
赤い葉の色が引き立ってきれいです。
ただ、暗い分ピントがちょっと・・・

 




かわいくてきれいなヤツです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもちよさそう | トップ | 寄り道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですぅ~♪ (kakatti)
2005-10-28 00:36:48
これは私も読めません

葉っぱの色、本当にキレイですね~

光越しのがいい感じです。

これは、紅葉ですか?

それとも、もともとこういう色?
返信する
kakatti さん (xiao)
2005-10-28 01:00:39
どうも紅葉らしいですよ。

ただ、大きな木を見ましたがあまりきれいではありませんでした。



小さいからこんなにきれいに赤くなるんでしょうかねぇ。



でもきれいでも食べられません(涙)。

あのパンが食べたい・・・
返信する
落ち葉・・ (こっこ)
2005-10-28 08:45:54
プラタナスもナンキンハゼも綺麗だけど

道端の落ち葉を片付ける時はイヤ!

集めて焚き火にもしなくなったし。。



ヤキイモたべたいな 
返信する
こっこ さん (xiao)
2005-10-28 08:55:19
そうですね。

きれいだな、というのと実際にそれを片付けるのとは

別物ですよね。

紅葉したまま落ちなければ・・・(?)
返信する
難しい名前ですね (carib)
2005-10-28 12:34:44
読めないような難しい名前でも、

はっぱの色はとってもきれいですね。

厳しい顔をした怖そうなおじさんでも、

心の中はとっても優しい・・・

似ていませんか?

ちょっと変?
返信する
carib さん (xiao)
2005-10-28 12:47:52
名前のイメージと実物が結びつかない植物ってありますよね。

特にこの「南京黄櫨」は読んだときの響きはまあまあですが、漢字がいかんせん難しい。



確かに怖いおじさんっていうイメージです。

返信する
素敵な紅葉 (hana)
2005-10-28 14:58:59
素敵に紅葉してますね!

紅になりかけの葉っぱもすてき

自宅に居ながらにして秋を感じることができていいですね~

2枚目の裏から撮っている写真が1番好きです。

返信する
hana さん (xiao)
2005-10-28 21:59:23
自然は不思議ですよね。

絵に描こうと思っても、こんなにきれいな色はかけません。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事