中目黒再開発の事実

中目黒の再開発・工事について。少しでも事実を伝えられれば…。

駅前再開発に関する誤情報

2007-11-20 03:28:16 | 中目黒再開発
以下のブログにこんな情報があった。
ご本人のページに返事を書こうとしたが「設定により記入できない」的なエラーが出たので(長すぎたか?)こちらに記しておく。

http://blog.smatch.jp/hiropon/archive/1223

ついでに言えば、中目黒の商店街は再開発で駅前ビルに入れる人、立ち退きでそのまま行き場のない人が出て、分裂状態らしい。

こんな話を地元の商店街のオジサンから聞いたんだとか。

まず、この話の流れで「駅前ビル」が何を差すか不明。その時点で情報の信憑性に疑問符がつく。

もし、駅が建て替えられて、駅ビルが出来ると思っているなら、今のところそんな情報はないので、オジサンの情報は間違い。

もし「駅前ビル」が上目黒一丁目に建つビルのことなら、先にも書いた通り、これは駅の工事とは関係がない。ガード下を追い出された人の中で「駅前ビル」に入居する権利を持つ人は一人もいない(※)。当然「入れる人と入れない人が出る」こともないし、分裂状態にもなりようが無い。よって、オジサンの情報は間違い。

オジサンが「上目黒一丁目再開発」のみに限って言っているのに、このブログ作者がガード下工事の件を混同しているとするならば(実際、区別が付いていないようなので)。
「上目黒一丁目再開発」については、地元主導で進んでおり、地権者はもちろん借家人にも再開発地区に戻る選択肢が基本的にある。もちろん、追加の費用はそれなりに必要なので、資金力の無い人には辛い部分もあり、不満を持つ人も居ないわけではない。その意味では確かに資金面で「入れる人と入れない人」が出た。しかし、そういう権利者は既に手持ちの権利を売却している人が多く、残っている人は概ね再開発には賛成の方向だ。でなきゃ工事が進められない。したがって「分裂状態」というオジサンの情報は間違い。

つまり、どのような話だと仮定するにしても、オジサンの情報は間違いにしかならないのである。あるいは、ブログ主がオジサンの話を勘違いして、オジサンの話を捻じ曲げてしまったのだろう。どちらかだ。

それにしても、このブログ作者の早とちりぶりはどうなんだろう。
私は「情報が半端でいい加減」という話をしただけ。それなのに「入れない人と入れる人がいる」の否定は「全員入れる」になっちゃってるし(「全員入れない」を全く想定していない)。


では、ガード下の今、立ち退いている人たちは
いずれ元に戻られるんですか?
大方の再開発は利害関係が入り組み、
トクする人と、損する人(と思う人かもしれませんが)が
出るものですが、
中目黒の再開発は誰も皆喜ぶ、
円満なものなんですね?
すごいことです!
認識不足でした。


上目黒一丁目の方は、かなり多くの地権者が戻ってくる。
しかし、ガード下は東急の私有地なので、東急の腹づもりしだい。今のところ、情報はないので、戻ってこられる見込みはないと考えざるを得ない。

要は、自分が情報を集め、整理することを怠って、現実を勝手に誤解しておきながら「中目黒の再開発は誰も皆喜ぶ、円満なものなんですね?」と嫌味とはねぇ…(苦笑)。あるいはコメント欄にもっと長く書けるなら、ちゃんと説明するのに。

確かにこのブログ主は認識不足なのだが、もっと根本的な部分で認識を誤っていることに気づいて欲しいものだ。

※元々、上目黒一丁目の地権者で、工事の仮店舗としてガード下に移転していた人は除く。

P.S
以前「東横線が地下鉄と繋がって暫く地下を走るので、中目黒の高架がなくなる」と、とんでもない勘違いを書いているブログがあったと思ったら、
http://blog.smatch.jp/hiropon/archive/828
同じ方であった…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿