中目黒再開発の事実

中目黒の再開発・工事について。少しでも事実を伝えられれば…。

謹賀新年

2011-01-07 01:12:48 | このブログに関して
謹賀新年
本年も細々ですがこのページを続けていこうと思っています。
よろしくお願いします。

             ■

昨年は殆どこのページを更新しなかった。2月にベッカーズの件を更新して以来、12月まで10ヶ月も放置してしまった。本ページに期待されていた方には非常に申し訳なく思う。

放置した理由は、私が特に忙しかったというわけではない。理由は、中目黒の開発・工事関連であまり動きがなかったのと、「ある程度、書くべきことは書いて、一定の成果があったかな」という感じを持っていることが大きい。

ページを更新しない間も、中目黒についての情報収集は行っていたのだが、あまり目新しい話は無かった。
また、ガード下の工事を再開発と誤認して非難するようなページももはやなかった。殆どのページが、駅の工事をキチンと「耐震補強」と記載しており、本ページが目標としていた「事実を知らせる」ということが、それなりに達成できていると感じた(もっとも、うちのページの貢献がどれほどあったかは分からないが)。

したがって、新たにお知らせすることも、反論しなければならないことも無く、そのためページ更新が止まってしまった。

ただ、これは一面、残念なことでもある。というのは、ここ最近、中目黒の開発・工事を話題にする人が少なくなっているということでもあるからだ。私としては、中目黒の変化について、喧々諤々、賛否両論の意見がどんどん出てきて欲しいと思うし、それが中目黒を盛り上げて行くと思っている。

ご存知の通り、私は中目黒の再開発や変化に比較的賛成の立場を取っているし、反対派の意見に対して反論しても来た。だから、開発反対派を敵視していると思われている方もいるかも知れないが、実際はそうではない。むしろ、どんどん反対の意見が出てきて欲しいと思っているくらいなのだ。

私は、事実に基づかない批判や、事実を知ろうとしないこと、一方的・無責任な誹謗は悪いことだと思っているし、手厳しいくらいに叩いてきた。
しかし、事実を知った上で、なお、反対しようというのであれば、大いに歓迎したいと思っている。多面的に意見が広がり深まっていくことこそ、好ましい状況だ。

そういう意味では、中目黒(の開発)に関して継続的に述べているページが私のページだけというのは、少々寂しい。もっと言えば、あまり好ましくないとすら思う。そういう理由もあって、ちょっと更新を控えていた部分もある。

今年こそ、本ページの「ライバル」が現れてくれないものかと、本気で思っているのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿